さてさて、12/24といえば、

日本ではクリスマス本番の日で、

日本のクリスマスは、24日がクライマックスですね☆

 

アメリカでは、24日はイブ、

つまりクリスマスの前夜ということで、

本番は25日なんです。

 

そして、日本では、サンタさんからのプレゼントが、

色々な形で、子供達に届けられますよね。

 

朝、目が覚めたら、

枕元にプレゼントを見つけたよ♪

 

とか、

 

お家の中を、宝探しみたいにして、

 

あ!見つけた!

 

なんていう演出で、プレゼントを手にしたり^^

 

で、アメリカでは、

子供達がサンタからのプレゼントを受け取る方法は、

ただ一つなのです。

 

それは、24日の夜、ちゃんとおりこうにベッドで眠っていると、

その間に、サンタさんがやってきて、

お家の中にセッティングされたクリスマスツリーの下に、

プレゼントをそっと置いていってくれる。

 

ということで、24日の夜は、

興奮して中々眠ることができなくても、

頑張っておりこうに寝て、

 

そして翌朝、ぱちんと目が覚めた子供達は、

クリスマスツリーへ直行!

 

サンタさん、ちゃんと来たかな。

 

プレゼント、置いていってくれたかな。

 

ぼく、ちゃんといい子にしてたよ。

 

そんなふうに、ちょっぴり不安混じりのドキドキで、

クリスマスツリーの元へ走っていくと、

 

うふふ、ステキなラッピングのプレゼントが、

ツリーの下に置かれています♡ 

 

こんなふうに↓

 

 

あちらでは、クリスマスって家族の行事ですから、

サンタからプレゼントが届くのは、

子供達だけでなく、家族全員の分(ペットちゃんも含め)なので、

これくらい大量のプレゼントが、ツリー下に置かれるのは、

とてもノーマルなことなんです☆

 

ちなみに、これらの美しいラッピングの大半は、

お家の人達(主にママやパパ)が仕上げます。

 

お店でラッピングペーパーを色々買い込んで、

子供達が寝た後に、ラッピングの作業をして、

クリスマスの日まで、子供達に見えないよう、

クローゼットの中などに、隠しておきます。

 

私も、やりました^^;

 

これ、けっこう大変な作業なのですが、

24日の夜中に、ラッピングを終えたプレゼントを、

ツリーの下に並べてみると、中々壮観で、

大人の自分も、ツリーの下のプレゼントを見て、

ワクワクしたものでした^^

 

アメリカの24日の夜は、

サイレントナイト。

 

キリストが生まれる神聖な前夜を、

静かな気持ちで過ごすのです。

 

そして翌朝、一気に弾けて、

ワイワイ楽しくファミリーと過ごす、25日!

 

なので、アメリカでは盛り上がる本番の日は、

12月の25日なのです。

 

そして、24日が本番の日本。

 

どんなクリスマスマジックが、子供達に起こるかな。

 

Merry Christmas to you all!

 

どうぞ、よいクリスマスを!