夏休みの8月も終わり、9月、というと、

日本では、どのような印象の月でしょうか。

 

夏休みの宿題もやっつけて、

またあの日常の園生活、学校生活が始まる・・・

 

という感じでしょうか。

 

園や学校での通常の生活が再開する、というのは、

アメリカでも同じですが、

日本と大きく違うのは、

アメリカで9月は、新学期の始まりであると同時に、

新年度のスタートでもあるのです。

 

つまり、新入生が入ってくる、入学のタイミング。

 

なので、今のこの時期、アメリカでは、

新たな園生活や学校生活の始まりも迎え、

気持ちがパリッとしている子供達が、とても多いことでしょう☆

 

日本で、ピカピカの一年生気分は、

桜の花咲く、うららかな春の季節の頃ですが、

 

アメリカでは、夏の太陽の下で、思い切り楽しみ、

さて、これからは気分を落ち着けて、学校へ行くぞ、

 

という雰囲気でしょうか。

 

日本に比べて、アメリカは余りに夏休みが長すぎ。

 

早いと、5月くらいから夏休みに入るんです。

 

夏の過ごし方は、本当に人それぞれですが、

サマーキャンプに通う子供達が、とても多いです。

 

長い夏休みを、どうやり過ごすか、というのが、

アメリカの親子の課題だったりするので、

9月を迎える頃には、正直やれやれ、という気持ちになる人達、

少なくないと思います=3

 

そんな中での、新入生気分、

或いは、

「やっと通常運転の学校生活だ!

クラスのみんなが、なつかしー☆」

 

という感じの、アメリカの9月なのですが、

 

8月に入ってくると、あちらこちらのお店でチラホラ、

 

Back to School Sale

 

の表示を、目にすることになっていきます。

 

もう、来月から学校だよ!

準備できてる?文房具や学校生活の必需品、

ちゃんと揃えてる!?

 

という、そういうセールで、

この宣伝を店頭で見かけるようになったら、

夏の終わりを、段々感じて、

休みは、もうあと少しなんだ・・・

 

と、徐々に気持ちが切り替わっていくのです。

 

 

↑写真の宣伝は、JCPenney という、

あちらの気の利いた品揃えの、

カジュアルなデパートのものなのですが、

 

Back to school 商戦、様々でして、

制服や、様々な私服のアパレル関係、

文房具、バックパック(ランドセルではなくて^^;)

ランチボックスなど、売られる物は様々です。

 

また、9月の新学期に際し、園や学校側から、

「こういう物を準備して下さいね」という、

Back to school items のリストが、

予め各家庭に配布されたりもするので、

それを見ながら、新学期が始まる前までに、

あれやこれやを、ウォルマートとか、

量販店に出向いて、買い揃えたりするのです。

 

そんなバタバタがあって、今のこの9月、

アメリカでは、ピカピカの一年生も含めた子供達が、

新生活をスタートしていることでしょう☆