以前のブログでも、折に触れお伝えしましたが、

アメリカでは、大人も子供もTPOを守る、

ということを、かなり徹底しています。

 

じゃあ、TPOを守るって、具体的などんなこと?

という疑問が出てきますよね。

 

なので、今回は具体的な例をあげて、ご紹介したいと思います☆

 

例えば、何かのセレモニーや、特別な場での観劇の機会などに、

大人だけでなく、小さな子供も、

その場にそぐわないカジュアルな格好はしていかない、

 

というルールもありますが、

 

親子でアメリカ旅行、という場で、

守らなければならなさそうなTPOとして考えられるのは、

主に飲食店での飲食の機会、ということでしょうか☆

 

大概の場合は、カジュアルな服装で全然オッケーですが、

たとえカジュアルであっても、お店によっては、

「サンダル履きで、あまりにみすぼらしい恰好では、

入店しないで下さい」と、断り書きを掲げているところもあります。

 

普通の飲食店では、まず問題なく入店できますが、

ちょっとよさそうなお店や、個性的なお店の場合、

事前にお店のドレスコードをチェックしておくのが、安全でしょう。

 

それから、私の住んでいたワシントンDCでのTPOですが、

たとえ水分補給が目的だから、とはいえ、

公共の乗り物の中で(特に地下鉄の中)で、

飲み物を飲む、という行為は、厳しくとがめられるようです。

もしかしたら、テロの問題だからなのでしょうか。

 

あと、公園で飲酒をするのは、アメリカでは違法なので、

お気を付けを☆

 

それから、エスカレーターのある場所で、

日本だと、よく子供がふざけて、

下りのエスカレーターを、上にのぼってみたり、

またその逆をして、楽しんだり、

なんていうことをして、

 

日本人の大人だと、

またおバカなことやって、しょうがないなぁ☆

と、大らかに受け止めてくれたりしますが、

 

これ、アメリカでは絶対にやらないで下さいね。

 

身近にいる大人が、そうした子供の行為を注意しなければ、

その注意をしなかった大人も含め、

近くにいるアメリカ人から、かなり厳しく注意されてしまいます。

 

あと、似たこととしては、

公共の場で、ちゃんとおとなしく行動しなければならない時に、

子どもがふざけて、

行列整理の為のパーテーションポールなどを、

いじったり、倒したり、

奇声をあげたり、走ったり騒いだりするのを、

そばの大人がきちんと注意をして、正さずそのままにしていると、

周りの大人、

それが警備の人であれば、

間違いなく非常に厳しく注意をしてきます。

 

マナーにかなっていないから、という理由もありますが、

こうしたおふざけが、大きな事故につながりかねない、という、

安全確保の意識からも、

アメリカでは、こうした点を黙認することはしないんですね。