アメリカ人は、ですね。

甘いの、好きなんですよ。老若男女。

なので、デザートはとっても大事♡

 

で、日本人にとって、アメリカのスイーツって??

というところで言えば、

アメリカは食のレベルが、ここ10年ちょい前くらいから、

格段に良くなってきているのですが、

でも依然として、まだこんなふうに揶揄されてるかもしれません、

 

「アメリカの食べ物って、しょっぱいか、

砂糖がジャリジャリするくらい、甘いかの、どっちかよね」

と。

 

実際、デニ○ズ(アメリカの)などのファミレスで出されている

様々なデザート類は、日本人にとってはガッカリな場合が、

恐らく今でもほとんどなのでは、と思うので、

デザートメニューをざっと見て、

「これなら、スイーツがおいしそうな、

近くのカフェとかに行った方が、まだよさそう」

と思えるのなら、デザートは場所を変えて楽しむ、

というやり方もアリですが、

 

けっこういいレストランなら、わりと個性的だったり、

こじゃれた感じのデザートを出してたりするので、

その場合はお試し下さいませ♪

 

では、前置きがちょっと長くなりましたが、

まずは、rice pudding(ライスプディング)をご紹介。

 

外国では、お米をサラダの具材に使うほか、

デザートにも使うんですね。

その代表が、ライスプディングなのですが、

そこで使われるのは、日本でおなじみの

モチモチの短粒米ではなく、さらさらした長粒米で、

これを、ミルクや砂糖で炊いて、

シナモンやレーズンなどで仕上げるスイーツです。

大概、冷やしてから食べますね。

 

こんな感じ:

 

 

それから、bread pudding.

日本では、パンプディングとかパンプリン、と呼ばれてるのかな。

 

これ、お店によるのですが、おいしいお店は、

すごく美味しい bread pudding を出してくれて、

果物も加えた bread pudding もありますが、

私が以前食べた banana bread pudding は、

本当に美味しかったです♡

 

Bread Pudding:

 

 

あと、これフロリダのキーウエストが発祥の

名物パイなのですが、

アメリカ中でも食べられる、キーライムパイ。

すっきり爽やかなライムのパイです。

 

Key lime pie:

 

 

これ以外にも、パイはアメリカンスイーツの王道で、

一番は、アップルパイ。

 

あと、ピーチ、パンプキン、チェリー、ピーカン、

ブルーベリー、バナナチョコ、レモンメレンゲなどなど、

数え上げればキリがない種類で、

パイの専門店もあるくらいなんですよw。