一般的なアメリカ料理を、ひと通りご紹介したところで、

今度は、アメリカの様々なその土地の料理に、

ざっと触れていきたいと思います。

 

まずは、東海岸エリアからいきましょうか。

 

東海岸ではワタリガニがよくとれるので、

ワタリガニを茹でたり蒸したりして、

ちょっとスパイスを効かせ、食べたりするのですが、

カニの身をほぐして、それを固めて丸く成型したものを、

焼いて食べる、クラブケーキ、というのが名物です。

 

ワタリガニは、blue crab と呼ばれ、

クラブケーキは、crab cake です。

 

発音チェックは >> Google 翻訳で

 

Crab cakes:

 

 

ちなみに、アメリカの最北東部のメイン州の名物が、

メインロブスターで、クラムチャウダーや、様々な魚介類の入った

シーフードチャウダーも、そこの名物らしいです。

 

さらに、東海岸を南下してフロリダ州に行くと、

Stone crab というカニの、大きな爪の部分だけを食べる、

シーズン限定のグルメがあります。

 

Stone crabs:

 

 

あと、フロリダは、ワニがわんさかいる湿地帯なので、

ワニ肉も食べられています。

フロリダ料理の店や、シーフード料理店に行くと、

アリゲーターのフライ、とかあって、

肉の感じは、歯ごたえのある鶏肉的な感じです☆

 

そして、中西部に行くと、

味自慢のバーベキューソースを塗って、

丁寧に焼き上げた、スペアリブが名物で、

特にカンサスシティーあたりに行くと、

飛行場内のショップでも、バーベキューソースや、

バーベキュー関連の物が売られています。

 

Sparerib でワイワイごはん:

 

 

西海岸が、また面白い食文化の場所です。

 

昔、西部劇の舞台になったような、アリゾナあたりは、

乾いた砂漠のような気候なので、

もう笑っちゃうくらい、様々なサボテンが、

そこかしこに、ニョキニョキ生えているんですねw。

 

で、その中でも、丸くて平べったい形状のサボテンは、

食用になり、それを現地では、フライにしたり、

ソテーにして、特製のソースと共に食べます。

水分をふくよかに含んでいる、軽い感じのピーマン、

といった、爽やかな一品ですw。

 

あと、アリゾナは特にそうですが、

バッファローの肉も食べられていて、

バッファローのハンバーガーも、

あちらではメニューに載っていました。

かなりあっさりめの、ちょっとバサバサした感じの肉でした。

 

そして、サンフランシスコのベイエリアで、

本当におススメなのは、ダンジネスクラブというカニです!

 

かなり大振りなカニで、肉もぎっしりと詰まっていて、

甘味とうまみがあって、個人的に一番好きなカニなのです♡

 

Dungeness crabs:

 

 

それから、ハワイは行ったことは今まで無いのですが、

ハワイでは、ガーリックシュリンプというのが、

とても美味しい、名物らしいですね。

お店によって、味付けや仕上げられ方が、色々違うようで、

機会があれば、是非試してみたいです^^

 

以上の料理は、地元に行けばもちろん食べられますが、

地元でなくても、ある程度都会であれば、

大体の場合食べられるので、

 

でも、ストーンクラブやダンジネスクラブは、地元じゃないと、

かなり難しいかなぁ。

 

アリゲーターやバッファローの肉とかは、

出してるアメリカ料理のお店って、探せば見つかりますし、

特に、けっこういいシーフードレストランに行けば、

アリゲーターの料理やクラブケーキは、置いてありますよ♪

あと、スペアリブは、中々気の利いたチェーン店が、

全米にありますから、そこでかなり堪能できますw。

 

という感じでしょうか☆