おさるのジョージ、

アニメーションで日本でもすっかり、おなじみだと思います。

 

いまテレビで放映されているのは、

リメイク、というか、今のバージョンのおさるのジョージですよね。

 

ですので、敢えて私はここで、

オリジナル版をご紹介したいのです☆

 

英語版ですけど、ちょっとステキな動画をご紹介。

 

>> Curious George at the Beach ~ビーチのおさるのジョージ~

 

字幕が付いていないので、内容をご説明しますねw。

 

タイトルは、興味しんしんのジョージ、ビーチにて。

 

「今日はとっても暖かだし、ずっと行っていないから今日は休みを取って、ビーチへ行こう!」

と、黄色い帽子のおじさん。

 

そして車で、ビーチへ Go!

 

ビーチはとっても混んでいて、すぐ近くに車を停めてから、

おじさんはジョージに、

 

「これから水着に着替えに行ってくるから、

いい子にして待っているんだよ。じゃあ、ビーチで会おうね」

 

と行ってしまいますが、

 

好奇心いっぱいのジョージ、じっとなんてしていられません!

 

うーん、みんなビーチで、楽しそう♪

 

「あ、おさるさんだ!」と指さしてきた男の子に、手を振ったり、

 

ビーチバレーをしてる人達もいるよ!

 

ジョージも、参加して楽しみたいのに、

上手にみんなと遊べないな☆

 

今度は、救命員の人が座るイスに、のぼっちゃおうw。

 

そして、ふとかたわらに目をやると、

救命員さんが使う、双眼鏡と笛が。

でもその笛は、何か危ないことが起こった時に使う物なのよ。

 

興味いっぱいのジョージ、

まずは、双眼鏡で周りを見渡します。

 

わー、何て近くに、大きく見えるんだろう☆

 

でも・・・あれ?

男の子が、海に落っこちそうよ?

 

双眼鏡を下ろしたジョージは、

そばにあった笛を、ぴぃーっと鳴らし、

そして、海に落ちそうになっていた男の子のところに駆けつけて、

落ちないように助けてあげました。

 

そこで、黄色いぼうしのおじさんをはじめ、

救命員さんもかけつけ、ジョージのことを、

 

「男の子を救った、なんて勇気のあるおさるさんなんだろう!」

と、救命員さんからほめてもらって、

 

青いドレスのおばあちゃんは、

「私の孫の命を救ってくれて!」

 

と、ビッグハグ♡

 

そして、ジョージと黄色いぼうしのおじさんは、

「私達と一緒に、お食事は如何?」

 

と、ランチに呼ばれました。

 

おばあちゃんお手製の、色々なサンドイッチに続いて、

おいしいアップルパイ、アイスクリーム、

そして、チョコレートケーキ!

 

おばあちゃんに、

「ジョージ、あなたみたいな(私の孫を救った)ヒーローは、

おいしいランチを食べるに値するわ☆」

と言われ、

 

ジョージも、「うん、確かにそうだよね」と思っちゃいましたw。

 

そして、すてきなランチも頂き、ビーチでのひと時を楽しんで、

お家に帰ったジョージです♪

 

 

といった内容ですが、

 

このアニメーション、'80年代に作られたものですね。

 

ご覧のとおり、今のジョージのアニメーションと比べ、

とてもしっとりとした、

まるで絵本のページを一つ一つめくっていくような、

そんなペースの絵の運びで、

 

ナレーションの男性の声も、とても心に優しくしみ込んでいく、

そんな情感あふれるアニメーションです。

 

絵も、オリジナル版の絵本のタッチのものなので、

とても優しいお顔。

 

もう一つステキなのは、オープニングのお歌。

 

Curious George

The curious little monkey

Oh what fun to run and jump and play

 

Curious George

The curious little monkey

Let's go see what he's doing today

 

知りたがりのジョージ

好奇心いっぱいの 小さなおさるさん

走ったり飛んだり遊んだりして

なんて楽しいんだろう

 

好奇心いっぱい 知りたがりの

こざるのジョージが

今日は何をしているのか

見に行ってみよう

 

こういうお歌ですが、

しっとりと、心に響いて豊かな情緒が育てられる、

そんなメロディーと音色です♡