2011年から、小学校で英語を導入する、

ということが、決まって、

 

さぁ、我が子にどんな備えをさせればいいだろう、

 

と、様々にお考えの親御さん、とても増えています。

 

英語がお得意な親御さんはね、

こんなふうに、英語を楽しく紹介してあげようかな、と、

色々アイディアがおありだと思いますが、

 

英語は苦手、むしろアレルギー、といった親御さんの場合は、

英語対策に、不安を感じられることも、多々おありでしょう。

 

で、「取り敢えずどこから、何を始めればいい?」

 

と、まずは英語の入り口をお探しの親御さんに、

「こういうところから、始めましょう!」というご提案を、

順を追って、していきたいと思います。

 

理想的には、赤ちゃんの段階から、

一緒に英語の音で、遊んで頂ければ、

一番ラクちんで、一番スムースに、

英語になじんでもらえます。

 

ポイントは、一番簡単なところから、

英語の音をマネて、英語の音声を楽しんでもらいたいのです。

 

難しい理論や理屈は、一切抜き!!

 

これ、すごく大事。

 

じゃあ、どこから英語の音声を引っ張ってきて、

どんなふうに真似ればいいのよ=3

 

という話ですよね☆

 

やり方は、本当にたくさんあるのですが、

 

まずは、とっても手軽に、気軽に使えるツールをご紹介。

 

PCでも、ケータイでも使える、

Google 翻訳 の機能を使って頂きたいのですが、

 

>> 辞書としても、発音チェックも手軽にできる Google 翻訳

 

これ、和英・英和辞書としても使えて、

英単語の発音も、瞬時にチェックできるのです。

 

出て来る英語の音声は、アメリカ英語の発音ですね。

 

何か、いかにも機械っぽい音声しか出てこないのかしら、と、

試しに、色々な英単語を打ち込んで、チェックしたのですが、

 

お、これだったら、お手本にしても大丈夫な感じの、

英語の発音・音声だなーと、個人的にはとても好感触でした。

 

でも、このツールを本当に皆様に勧めても大丈夫か、

念の為に、信頼のおけるネイティブ筋に意見を求めましたら、

 

うん、ちゃんとお手本にしてもいい、アメリカ英語の音声だね、

 

と、承認をもらえましたので、改めまして、

皆様に安心して活用して頂けるツールとして、ご紹介します♡

 

この Google 翻訳の基本的な使い方に関しては、

はてなブログの方で、その詳細をご説明しているのですが、

 

>> Google 翻訳の基本的な使い方

 

まずは、この発音音声チェック機能を使って、

興味のある英単語を、一つずつ打ち込み、

出て来る音声に耳を傾けて下さい。

 

小さなお子さんになりきって、

ワクワク聞いて、楽しみながら真似をする、

というのがポイント☆

 

そんな感じで、この Google 翻訳の機能で、

おもちゃがわりに、遊んでもらえればと思います。

 

このツールを活用しながら、

お子さんと英語を楽しめるアイディア、

色々提案していきますね^^