アメリカに住んでいる、私の友人が、

最近赤ちゃんを授かり、無事出産を終え、

産後の経過も順調なところ、久し振りにオンラインで、

おしゃべりできました。

 

そして、興味深い話の数々をしてくれたのですが、

 

彼女、周りからの説得もあって、

病院で出産しなかったそうなんです。

 

確かに、私がアメリカにいた時も、

敢えて自宅出産を選択する人達がいる、ということは、

何となく知ってはいたのですが、

どんな形で、どんな人に助けてもらって自宅出産をするのか、

今まで全く知らないでいました。

 

彼女が出産のサポートを依頼したのは、

Doula(ドゥーラ)と呼ばれる、女性だそうです。

 

ドゥーラは、助産師さんとは異なり、

自身も出産経験のある、妊婦さんとその家族に寄り添って、

妊娠期から出産後までも、心身のサポートをする女性、

ということなのです。

 

ドゥーラを彼女に勧めたのは、

実は元看護士だった、アメリカ人女性だそうです。

 

その元看護士だった女性が、

出産に臨む妊婦さんに、あたたかいケアやサポートがされない、

という現実を、臨床の現場で日常目の当たりにしていた、

 

ということで、私の友人にドゥーラを勧めたらしいのですが、

 

うーん、確かに私もアメリカの病院で出産して、

あたたかいサポートをもらえた感触は、

残念ながらありませんでした。

 

定期健診の時に、私をいつも診て下さったドクターは、

本当に素晴らしい医師だったのですが、

実際に出産、という事態になった時は、

ちょうどその時、病院に勤務していた人達が、

じゃあやりますよ、という感じだったので、

いつもお世話になってる先生に、

取り上げてもらいたかったのにな、とは思いました。

 

とにかく、高齢出産の私の友人は、

敢えて病院より、自宅出産を選び、

妊娠期から、特に出産に際して、ドゥーラさんが、

自然分娩をラクにする手立てを、一緒に寄り添ってしてくれて、

とても安全に、出産ができたそうです。

そして、産後の様子見やアドバイスも、

あたたかくしてくれてるようですよ。

 

ドゥーラさんって、アメリカやカナダあたりだけなのかな、

と思っていましたら、

日本でも2012年に、協会が設立されているんですね。

 

日本では逆に、病院に行かず、

助産師さんやドゥーラさんと共に、自宅出産を選ぶ人達、

どれくらいいるのかしら。

 

ちなみに、アメリカにいた頃、

乳腺炎で苦しんでいた私の友人を救ったのは、

日本人のマッサージの専門家で、

患部を的確に、そして優しくマッサージをしてほぐしていったら、

ラクになれた、ということでした。

 

アメリカは、医療の進んだ国ではありますが、

先端医療でも解決できない自然治癒方法を、

何気にさくさく持っている日本は、けっこうスゴイと思います☆