今回ご紹介するのは、スポットの最初のおさんぽ、

Spot's First Walk です。

 

スポット、というのは、主人公のワンちゃん。

暖かな季節になって、子犬のスポットは

初めてのお散歩に出掛けます!

 

はじめての、お外での大冒険。

どんなことが、待ってるかな?

 

スポットのママは、

迷子にならないよう、行ってらっしゃい、と、

ちょっと心配しながら見送りますが、

 

これから始まる大冒険に、

スポットは、ワクワクどきどき、

意気揚々とおさんぽです!

 

はてさて、どんな出会いや体験が、

待っているかしら^^

 

小さなお子さん仕様の、厚手のボード紙で出来ている、

しっかりしたご本で、

めくって楽しい絵本です。

 

ページを進める度、フリップをめくった先に、

何が見えるかしら ♫

 

言葉やフレーズも、普段から使える、

実用的で、シンプルな短文のもの。

 

Thank you!

Watch out! (気を付けて)

Funny noise (おかしな音)

Nice smell (いいにおい!)

Have a nice day (いってらっしゃい)

 

などなど。

 

絵も、とっても可愛いんですよ♡

 

 

作者は、イギリスの絵本作家さん、

エリック・ヒルさんです。

 

今、ちょっと調べましたら、この作家さん、

2014年に亡くなられていて、ちょっとショックです。

 

白いおひげをたくわえられた、

とてもダンディーな絵本作家さんですが、

私の息子も、小さい時にスポットの本には、

お世話になりました。

 

この犬のスポットの絵本、他にも色々シリーズがありまして、

アメリカでも、おなじみの安定な人気の絵本です。

 

Spot's First Walk の >> 英語の本のお取り寄せ

 

日本では、スポット、という名前ではなく、

コロちゃん、という名で和訳されています。

 

このご本は、コロちゃんのおさんぽ、

というタイトルで出版されていますね:

 

Spot's First Walk 和訳版 >> コロちゃんのおさんぽのお取り寄せ

 

コロちゃん本の作家さんも、イギリス人ですが、

イギリスは子供向けの良質な本や動画類を、

本当にたくさんクリエイトしている国です。

 

日本にも、たくさん紹介されていますよね。

 

アメリカでも、おなじみなので、

このブログでも、イギリスの良質でかわいい絵本など、

これから数多く、ご紹介していきます♡

 

赤ちゃんが触っても頑丈な、スポットの絵本。

 

でも、赤ちゃんだけではなくて、

英語のちょっとした単語や、言い回しなど、

普段から日常使える、実用的な英語のフレーズが、

程よい量で楽しめるご本でもあるので、

幼児さんや、小学生になってからも、

色々活用できますよ^^