本当におなじみな、アルファベットのお歌、

ABCソング。

 

これは、歌詞にいくつかバリエーションがありますが、

ここでは、以下の歌詞のものをご紹介します:

 

♫ ABCDEFG HIJK LMNOP QRS TUV WX Y and Z

   Now I know my ABCs

   Next time won't you sing with me? ♫

 

訳すると:

 

ABCDEFG HIJK LMNOP QRS TUV WX Y and Z

ABCが分かったよ

今度は一緒に歌わない?

 

という感じです。

 

ゆっくりじっくり歌ったり、すごくテンポアップして歌ったりして、

A~Zのアルファベット読みを覚えられる歌ですが、

 

LMNOPの下り、どう歌えばいいの?

という方々、いらっしゃると思います。

 

ネットにも書かれていますが、エレメノピー、

という感じで歌うと、入りやすいと思います^^

 

ちなみに、最後のZ、

ズィー、という言い方と、ゼット、という言い方、

両方耳にされたと思いますが、これはどういうことかと言いますと、

アメリカ合衆国及びアメリカ英語が使われている英語圏では、ズィー、

それ以外の英語圏では、ゼット、と呼ばれているんです。

 

それからこのお歌、最後が

Now I know my ABCs 

Next time won't you sing with me?

という歌詞ですが、この歌詞のABCソングが、アメリカで一般的なものです。

 

上記の歌詞のABC ソングの動画は >> ABC Song の動画へ

 

そして、このABCソングと同じメロディーの、もう一つのおなじみのお歌。

こちらは、とてもキラキラバージョンのお歌です。

 

キラキラ星 Twinkle Twinkle Little Star:

 

Twinkle Twinkle Little Star

   How I wonder what you are
   Up above the world so high
   Like a diamond in the sky
   Twinkle Twinkle little star
   How I wonder what you are ♫
 
日本語訳は:
 
きらきら きらめく 小さなお星さま
あなたは一体 だれかしら
はるかかなたの 空たかく
まるでお空の ダイヤモンドみたい
きらきら光る 小さなお星さま
あなたは一体 だれかしら
 

同じメロディーなのに、ABCソングとキラキラ星、

全然違う印象ですね!

 

このお歌、元は19世紀の前半に、アメリカで作られたものらしく、

日本には江戸末期に、ジョン万次郎によって、紹介されたようですよ^^

 

それでは、キラキラ気分の、キラキラ星の動画は >> Twinkle Twinkle Little Star の動画へ

 

お昼の元気な時、おやすみ前のベッドタイムに、

ABCソングとキラキラ星、お楽しみ下さいね♡