2015年に帝王切開にて長女を出産、
その7年後の2022年に

TOLAC(経腟分娩)で長男を出産しました。


私も他の方の体験談を聞いたり、

教えてもらったり、
ブログを参考にさせてもらったので

私の体験もどなたかの参考になって

もらえれば嬉しいです。
(本当は2022年中に書くつもりだった

のですが。。。時の流れの速さとは!笑)


まず、長女を逆子のため
予定帝王切開出産。



オペ中から麻酔が入らなかったり
出産後、娘を抱き上げても
心臓が圧迫される感覚で、即薬で眠らされまして。笑


気付いた時には、病室。
さらには麻酔の副作用らしく
頭痛&吐き気でもう。。。滝汗


一言でまとめると"トラウマ"状態に
なっていたのかなと
今となっては思います。


2人目を考えると
必ず見ていた夢が
オペ室で風景は真っ白、
私がオペ台に上がって。。。(以下省略)
ということで、やはりトラウマですかね笑い泣き



そんなこんなで
周りの友人たちが2人、3人目となると
正直「すごいな、怖くないのかな」

と思っていました。


そんな中、愛知県一宮市を中心に
性教育活動されているOHANAさんの
「いのちの講座」を定期的に聞かせていただいて
いたおかげで、ある一定の年齢に達すると
どんどん卵子の数が減っていくことを
ふとした時に思い出しまして。


即、旦那氏と相談し
岐阜市にある「石原産婦人科」さんに
「不妊相談」で予約を入れたところ
待ってましたかのように、
現在誕生している息子ことオレがやってきてくれて。


あれよあれよと予約内容を
「不妊相談」から「妊婦健診」
に変えることができました。

 


 

予約を取っていたタイミングでの発覚で
息子も「ここなら大丈夫!」と言ってくれている
気がする不思議な感覚でした。



予約を取っていた石原産婦人科さんは
帝王切開経験者でも経膣可能なことを
友人から聞いていたり、
出産している友人がいたので
自分の頭の中の「意識」に

あの病院なら…とありました。



ただ、その時点では
「絶対に下から産みたい!」
というほどではなく
ただただ赤ちゃんが無事ならいいなと。


そしてこちらに通い始めてすぐ、
私の中の「恐怖・不安」が一切消えることが。




今日はここまでにします、

読んでいただきありがとうございました。
しばらく続きますウインク