春のお花は見ているだけで

ワクワクします。

 

 

先日インスタのストーリー
であげたこの記事、
「共感」連発でしたウインク

 

 

 

 

題して「育児サバイバル期」真顔

 

 

情報が溢れ、常に迫られる選択。
そんな情報に右往左往することなく
自分のペースで今しかない「育児期」
を楽しめる心作り=選択肢
を増やすため
一般的に「発達論・心理学」と

言われることを嚙み砕いて

「女性のためのHappy Cycle」で
お話しさせてもらっています。

 

 

 

 

私は、母になった瞬間から
「母ならなんでも分かる」という
ラベルを貼られがちなことに

「違和感」を感じて来ました。

 

 

 

普段から小さい子どもや

子を持つ保護者の方と

たくさん接する機会があれば

「子どものこと」も想像

しやすいと思いますが、

様々な職種がある中で

そのような環境に居られるのは

一部だろうなと。

 

 

 

それぞれ専門職があり、
分からないことはその分野の
専門家に聞いているのが日常。

 

 

 

金融で分からないことは、
銀行員の方に聞いて、

 

 

歯に関する困り事は

歯科衛生士さんに聞いて、

 

 

パソコンで分からないことは、

専門スタッフさんに聞いて、

 

 

みんなが自然にやっている

専門の人に聞くことが、

 

 

 

なぜか育児になると

すべて「母」に降ってくる

という現実真顔

 

 


「育児」のことも

もっと気軽に、

気軽だけれどある程度深い

「幼児発達論」や

「幼児心理学」などの

知識まで知る機会があると

もっと女性の選択肢が
広がり楽しくなると

思っています。

 

 

 

ひたすら「いやいや」といって

泣き叫ぶ我が子を前に、

イライラするか、

 

 

「ああ、この子今自分の中でも

 どうしたらいいかわからずに

 自分の気持ちと葛藤して

 折り合いをつけようと

 もがいているんだな」

 

と思えるか。

 

 

後者の方が圧倒的に

気持ちが楽じゃないですか?

 

 

この違いが大事だと思うのです。

春休み前、新年度前、
もしくは引越しなどで
環境が大きく変わる前に
気持ちの整理整頓を
していただく時間に
したいと思います。
 

【女性のためのHappy Cycle】
こちらのリンクから
お申し込みできます。

 

 

 

 


必要な方に
必要なタイミングで
届きますように。