私が娘に包丁を持たせたワケ


やだ、タイトルがホラー🤣🤣


 
色々皆さんに聞かれたことを
まとめてみました。
 
 
 
きっかけは、
コロナ以前から引っ越しにより
在宅ワークメインになっていて。


大体午後の娘の
お昼寝タイム=お仕事タイム
だったのです👩‍💻
で、いつご飯の準備するの?となり。
加えて自覚していますが、
私あまり家事が好きじゃない。笑



じゃあ、一緒にやっちゃえば?
となり夕方は2人でキッチン👧🏻
が定番になりました。
娘さんのおかげで動いてると
言っても過言ではないでしょう。笑


と言っても最初は
レタスちぎったり、
トマトのヘタ取りから始まって。


混ぜるの好きだから
ドレッシング作りや
フライパンで焼くのは
2歳くらいからしてたかな?


包丁で切りはじめた
のは2歳10カ月くらい?
くるりんぱで
形が変わるこんにゃく結びや
かまぼこ結びが気にいっていた頃。



やりたがるし、
出来そうだなと思い
子ども包丁を楽天で購入!
ポイントは、私でも切りやすいか
どうか。


以前、仕事で子どもたちと
デイキャンプに行った時、
切れない包丁で切ろうと
することほど危険なことは
ないと痛感しまして。笑


変に力をかけなくていい
切れ味大事。
トータル的に見てそちら
の方が危なくないしね。


あと、我が家は
旦那氏が心配症なので
最初彼の前ではやりませんでした。笑


去年、お嬢が慣れた手つきで
プチトマト切ってても
なんか言ってたもんね🤣🤣🤣


私は、ケガしたらしたで
最強クリームあるからいっか!
くらいの心持ちです。笑



ご飯作らないわけにいかないし。笑
餃子も1人なら絶対作らないタイプ
やけど、家族行事にしてしまえば
平日へのストック蓄えとなり一石二鳥。

4歳のはじめは、
切りまくっていました。
 
 
枝付きの枝豆、
茎のままのトマト、
などなどひと手間かけれるものを
市場などでひたすら探していましたね。笑
 
 

そしてこれはあくまでも
我が家の場合。
年齢もタイミングもそれぞれ、
大事なのは無理のないように
自分の家に合わせることだと思います。


 
今となってはこのシステム
楽ちんだから続いておりまして。
無理はしない、
出来る範囲でで始めること。
 
 


我が家は、私がこんなんだから
成り立っているのも大いにあります。笑
 
 
そして私は、娘のごっこ遊びに
付き合えるタイプではないので。笑
この台所が彼女からしたら
遊び場になっているようにも感じます。


最近は、台所育児から
台所共有親子になり、
別々のことしています。
最近の様子はまた次回。


私も日々、私と娘にとっての
ベストを模索中👧🏻