物事には全て2つの局面がある、

「隠と陽」と言われていますが、

陰陽はどちらともなくてはならないもの。

 

昔、言語に詳しい方から

こんなことを聞きました。

 

 

「英語は陽で、

 日本語は隠なんだよ」と。

 

 

これってそれぞれが持つ音の

ヘルツからしても納得です。

日本語は世界で一番周波数の低い

言語と言われているのに対して

英語は世界で一番周波数が高いと

言われています。

 

 

感覚なので、自分が聞いたり触れて

心がハッピーになるもの、

それが「陽」

自分にとって何が「陽」か

考えると面白いです。

 

image

私にとってのお花は間違いなく「陽」

image

いい香りで癒されています照れ

 

最近、娘氏から

👧🏻カイロってなに?
👧🏻ポカポカはどんなの?


と知りたい言葉の単語が多発していたので、

良い時期かなと思い辞書購入。


専用の付箋も購入したから
すごく喜んで早速
👧🏻調べたい!




とやり始めたら…
あ🤭🤭私、買う辞書間違えて。笑 
文字も小さいし、漢字も多い。


字の大きさ、内容的に
幼児向けとしてこちらを。

 

 

娘さんが調べたかった
「うきわ」もちゃんと
あってよかった🤣


 

 

ちなみに最初にチョイスしたものは

こちらです。内容面的に

小学生向けですね。

 


素直に、おかん間違えました🙏って
伝えたけど両方使いたいらしく
そのまま2冊置いてみてる😂


付箋は、私が普段からかなり
愛用してるから身近だし、
増えていくの楽しい模様。

 

 



大阪&東京で開催されていた

辞書引きワークショップ行きた

かったけど、行けずじまいなので

オンライン開催来ないかな〜と期待中🤔



と、ゆる〜くスタートしたけれど
タイミング的にはベストかなと。
開始月齢は一概に言えなさそうだから、
娘は言葉の意味を知りたくなり始めた今かな?
#5歳女の子 
#5歳7ヶ月 


Siriに話しかけたり、
ググったらなんでも
解決する時代になってきたけど
#うちのばあばはひたすらsiri🤣



知りたいと思った時に
自分で知ることのできる方法
って絶対楽しいと思うし、
紙ってやっぱ好きなんだよね。
#本はいつまでも紙派


私は小学2、3年生の頃
ひたすら「満州」が気になり
おばあちゃんことさえちゃん
に聞いてた思い出あり。


今みたいにAmazonや
楽天ブックスでポチッとなんて
出来ない時代に、いつも
さえちゃんは私が聞いたことに
関する本を用意してくれてて。


今でも、本で読んだ衝撃とか
鮮明に覚えてるから
そういう環境作りがしたい。 


答えは自分で見つけてほしいな〜。
だからと言ってIT機器を敬遠する
わけではなく、両者を使いこなし、

メリットだけ取っていけたら最高だと思っています🙆‍♀笑



タイムリーに昨日、
パソコンに悩まされたけど原因が
クリアに判明しないこともありパソコンだけに

絶対的な信用を置けないとみています笑い泣き


共存必須。
どうせならいい所取りしてしまいましょうウインク
#辞書引き学習
#辞書引きワーク
#ICT教育


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村