10年以上も前になりますが、

カナダのトロントで一緒に住んでいたキャサリン

は私の基盤でもあり、凝り固まった私の価値観と

概念を覆してくれた大切な存在。

 

今でもたくさんのことを教わっていて、

4月には「あなたはこのウイルスから何を学ぶの?」って😂

 

 

そんな彼女はトロントから1時間離れた場所に

セカンドハウスを購入し、

お庭のお花がたくさん送られてきます。

 

 

 

お仕事は今まで通り、トロントでエステサロンを経営。

コロナになり、打撃も受けたけど学びの方が多いと言い切る彼女。

 

 

 

 

そんな彼女が教えてくれて、

私がずっと娘が産まれてからやり続けているのが

 

10things to say thank you

10このありがとう

 

 

 

 

これを寝る前に、娘ちゃんに

言っています。

ご飯を食べてくれてありがとう、 

今日も元気でいてくれてありがとうから、なんでも。

 

 

 

 

3歳くらいからは、彼女も自分で考えて

言ってくれるようになりとても

癒される1日の終わりの時間。

 

 

 

 

ケンカした日も、ここで

ごめんねとありがとう😂

 

 

 

 

親子に限らず、

夫婦でもどんな関係性でも

良いようですが、

我が家は夫婦間ではまだ未体験です。笑い泣き

 

 

 

 

思っていることを

改めて声に出すことって大事だなと

つくづく思います。

 

 

当たり前のことの

ありがたさに気づける10個のありがとう。