image

先日娘さんと一緒に選んだお花さんたち。

いつも変わらない私のチョイスに対して

斬新な娘さんのチョイスに毎回

驚かされます。

 

それありなの?と思っている

組み合わせが飾った後に

すごくいいんですよね。

image

 

担当させていただいている

高校生の子からの質問、

 

 

「集中したい時の勝負飯ある?」

 

 

私の中では即答で「蜂蜜!」

ここ1年くらいは

輪切りレモンを蜂蜜で

浸したものを直前に

ひたすら食べるという

くまのプーさん状態。笑

 

 

 

憧れの方が、板チョコレート

を1枚一気に食べるとおっしゃって

いたので真似したところ

私の場合は、気分が悪くなりまして。笑

 

 

 

皆さまの勝負飯は?

 

 

 

しかし、今年の受験や就活の方々の

メンタルは本当に大変だと思うけど、

言い訳や誰かのせいにしない姿勢

本当に素晴らしいなと日々感動しています。

 

 

 

日程変更多々、

予定は未定当たり前。

 

 

よく私が高校生の頃どうだった

と聞かれるんだけど、

即答で「路頭に彷徨っていた」

 

 

 

特に高1、2年生は

やりたいこともわからなくなり

見失って苦しすぎてもがき。

 

 

 

高3の担任の先生が

向き合ってくれたおかげで今が

あるけど、高3の進路時も

希望校を何十校と書いて

泣きながら添削してもらってた

記憶が鮮明に😅

 

 

 

 

「どうしてここを志望校に?」

と言われても答えられず。

もう完全に自分を見失っていましたね。笑

 

 

 

 

だからもう今頑張れていることが

すごいことなんだよ、と

褒めまくっています。

私がこの時代、高校生だったら

確実にメンタル保持できてないわ。

 

 

 

私が今挑戦中の仕事を

「海外市場」に向けているのは、

一言で言ってしまえば

日本では需要がなく、

日本で戦えるだけの技量がないからなのですよ。

 到底太刀打ちできないからね。笑

 

 

 

必死で「犬かき泳ぎ」別名「もがき泳ぎ」

している段階です、何回も溺れながら。笑

 

 

 

1年後には平泳ぎでスイスイ

渡れるようになっていたいなと

切実に願いながら。笑

 

 

 

こんな表現になったのも

連日、娘さんと川に行っているせいかな。笑

 

 

頑張っている人は

頑張りすぎないように、

 

 

自分のこと認めて褒めて

大切にしてほしい。

 

 

目標にたどり着くのに

道は1本ではなく、

色んな道があるし、

色んな方法がある。

 

 

私も引き続き、

犬かき泳ぎ頑張ります🙋‍♀️