おはようございます、

この時期は毎年「終戦」に関する

記事を読み漁り、色々な感情が

芽生えます。当たり前の日々に

感謝ですよね。

 

 

2年前に書いた記事のお知らせがきて

読み返していると、

好きな食べ物は変わらないんだなとウインク

 

 

image

朝晩はすでに秋風が吹いていますが

日中はまだまだ川遊びやお水遊び満喫中。

 

そんな娘さんは5歳になり

お金に興味が出てきました。

 

自分で欲しいものが出てきて

お金を貯めて買う!という

意識が出てきたようで

先日から手作りの貯金箱を

作り、お金を貯め始めたのですが、

 

 

きになる財源は?というと、

「ママのお釣りもらうね」

「パパ、お金ここに入れて」

え?カツアゲ状態笑い泣き

 

 

なので、まだ早いかな〜とも

思ったのですが、おこづかいを導入

してみました。

 

 

今いつも一緒にやっている

お料理とかはおしごとの

概念にしたくないなと

思っていたのでその辺りは

様子をみながら。

 

 

 

 

 

 

こちらを参考にしつつ、

娘さんのペースに合わせていこうかなと。

 

 

どうせなら楽しんで欲しいので

あまり楽しめそうにないなら

中断する予定ですウインク

 

なんせまだ計算もできないので

果たしてどうなるか?

 

反応が楽しみですが

導入した昨日はルンルンでした。

image

ダイソーで購入した右のクリアケースに

お金を割り振って入れてあります。

 

 

私としても娘さんと

お買い物に行った際に楽チンで!

 

 

「ママ、これ買って」から

私「お財布の中にある

お金で好きなもの買ったらいいよ」

 

 

もちろん、

「え!?それ買うの?!滝汗

と突っ込みたくなるお品を

選ぶときもありますが、

彼女のお金なので口出しはせず

おかんはお口にチャック。笑

 

 

私はお小遣いをもらった日に

ドーンっと使ってしまうタイプ、

弟は真逆で計画性のあるタイプ。笑

 

 

兄弟でもこれだけ違ったので

果たして娘はどんな感じなんだろうと

楽しみですウインク

 

 

ゆくゆくは、このお小遣いで

為替を知らない間に覚えて

いけるよう導入したら

楽しいかな〜なんて母だけ

妄想が膨らんでいます笑い泣き

 

 

私は祖母や叔母にドルで

お小遣いをいただいたのが

確か18歳の時かな?

 

 

旅行の残りだからと言っていましたが

今となってはわざわざ両替してきて

くれたんだなとわかります。

 

 

頭で考えるようになる前に

楽しみながら身について

いるといいなと思うので

小学生高学年あたりで為替相場

導入してみたいと思います。