image

先日Zoomにて田中康平先生より

最近のICT(情報通信術)教育事情を聞く

ことができ私自身が「未知の世界」で

不安と疑問しかなかったのですが、
このお話を聞いて本当にスッキリ!

 

 

在宅ワーカーの私なので、

様々な納品方法を提示されることがあり
もう最近は頭がついていかず、

フリーズすることも多々滝汗

 

 

大人になってからでは、

すんなり頭に入ってこないことも
子供だと対応できる、

その能力うまく使うべきだし
そのためにも自分自身がICTについて

知りたいなと思っていたら

ありがたいことにZoom開催、

さらに録画配信で夫婦で視聴

することが出来ましたウインク




ICTという用語だけだと、

難しいイメージだけど田中先生曰く
「大切なことは、その子が頭の中・

心の中で思っていることを表現していくこと」
 

 

これってとても大切なことだし、
何らかの要因で文字を書くことが

難しくても自分の思いをタイピング

で発信することができたら
それってとても素敵な「自己表現」

 

 

そしてこの講座を開催されているのは

メディアリテラシー代表のEricaさん。

 

 

私の中でこのお二人のタッグ最強すぎるウインク
そしてとてもタイムリーに

世界から必要とされている。

 

どなたでも参加していただければ嬉しいです。

 

先日SNSでテラスハウスに出演されていた

花さんという方がお亡くなりになられ

ましたね。私はニュースを見るまで番組

内容や花さんのことを知りませんでしたが、
詳細を読み、さらにさらに

「メディアリテラシー」の大切さを強く思いました。


メディアリテラシー:メディアを読み解く力

 


 

情報で溢れ返っている現代は特に
情報の取捨選択、

さらには偽物なのか、どうなのか、
その真意を読み解くことが必要となってくる。



 

情報に踊らされて、苦しむ人がいないように、
知らない間に、誰かを傷つけることがないように。

 

 

相手を重んじる文化の日本、
日本語はとても美しいと思うから、
その綺麗な言葉は大切にしたい。



カナダをはじめ、

諸外国では必修科目になっているので
日本でもそうなることを切に願っています。
いや、もう絶対的に必要だよね?
私も本当にもっと早く学びたかった。。。
感情移入するタイプなので、

メディアに翻弄された経験多々あります滝汗

 

 

 

 

ただ漠然とSNSや情報化社会が不安な人、
テレビのニュースで心がざわざわする人、
お二人のお話聞かれることをオススメします。