こんにちは、
昨日のおやこ英語リトミックの
レッスン開始前を少しご紹介。
 
45分のレッスンの中には
身体を動かしたり、
ストーリータイムの他にも
色々なアクティビティがあり
グッズが登場します。
このグッズ、1つ1つの
受け渡しやClean up timeの時に
ナチュラルな英語が飛び交い
大切にしている部分でもあります。
 
それと同様に大切にしている
のがお片付けのタイミング!!
 
 
"Make a line , Please"
列に並んでね
 
"Let's clean up your shakers."
"Can you put it in the box?"
(お歌で使用した)
シェイカーお片付けしようか?
この箱に入れることできるかなー?
 
なんて会話をしているのですが、
こういう動作が大好きな子たくさん
で喜んでClaen upしてくれます。
(家では違うポーンというお母さんの
 驚き、私も分かります。笑)
お片付けというよりは
「入れれるかな〜?」の一言で
チャレンジに変わってますねウインク
 
でも、中にはとても真剣にそのグッズを
握りしめて見ている子や
大事に握ってくれている子もいて。
 
そんな時は、
そのまま持っててオッケーだよ!
これがこのクラスのスタイルです。
 
 
興味津々な様子はお目目がキラキラ
しているし、
その子にしかない「観察点」がある!
スイッチが入って夢中で触っている
子もいるのでそのままでOKウインク
 
 
ゾーンに入っている状態になれる
ことはとても良いことですし、
そんな時に無理やりお母さんが
「お片付けだから」と気を遣ってくださり
手から離そうとすると。。。
 
 
結果はご想像の通りですよね。
きっとお母さんも気を遣ってくださっているはず、
なのでレッスンの前に、
 
お片付けはその子のタイミング
で大丈夫ですので、とお伝えしています。
 
 
お母さんにもリラックスして
子どもの様子を見ていていただけたら
一番嬉しいです。
 
 
 
クラス開始時間に合わせて
準備して、足を運んでくださる
ことがいかにありがたくて、
大変なことか。
身をもって体験しておりますので。
 
 
どうぞ気軽に遊びにきてくださいね。
image
この日はバルーン登場でみんな大喜び♫
 
 
 
おやこ英語リトミック
日時:9月8日(火)/ 9月25日(火)
   10月13日(火)
   午前10時から45分間
市のサポートにより大変お得に受講していただけます!
ぜひこの機会にどうぞ。
 
お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

メールフォーム