こんにちは。

 

新緑の美しさを日々感じれる5月は

本当にいいですね。

とても気持ちが良くて、

いい季節だなぁとしみじみ。

 

image

 

image

 

このブログでも何度か触れていますが、

在宅ワークをしている私は、

在宅ワークをしてからこそ

「Face to face」顔を合わせて話すこと、

顔を合わせて挨拶することの大切さを

痛感しています。

 

 

もちろん、在宅ワークで仕事が

できないか?と言ったらそうではないのですが

それでも「顔を合わせて話す」

この事に勝ることはないなと日々思うのです。

 

 

ZoomやSkype、電話でのミーティングでは

感じられない相手の些細な変化も読み取れる

というか感じられる「対面」は

とても大事で、貴重。

 

 

だからこそ週1回の出社時には

ここぞとばかりにMTGを設定します。

それがイコール「絶対休めない」と

自分で自分にプレッシャーをかける

形にもなることも事実。笑

 

 

 

どうしてやたら、「Face to face」

を本日力説というか繰り返しているかというと

先日、高校生のことお話ししていた時。

 

 

「ね〜、これからってさ仕事全部AI(人工知能)に

 とられるんでしょ?うちらどうしたらいいの?」

 

 

という話になり、私は

「ちょっと待って、ちょっと待って」

と顔と顔を合わせることの大切さを

熱弁したことは言うまでもありません。笑

 

 

もちろんすでにAI(人工知能)に

私自身もお世話になっていることもありますし、

利点も多いにあると思います。

 

 

が、一部のメディアの発信の仕方では

この高校生のように感じてしまう子も

いるわけで。ここは、大人がしっかりと伝えて

いくべきだなと思いました。

 

 

 

必ず人間しかできないことがある!

むしろこれからの時代、より一層

人との繋がりは重要視されていくのでは

と思うところもあります。

 

 

また別の機会にとある高校生の子の

進路を聞く機会がありました。

私が昔、その子が小学生の時に

担当させていただいていた子です。

その子の進路や考え方を聞き、

本当に嬉しくなりました!!!

 

 

若さと希望あふれる高校生パワーすごい!

 

下の写真は朝の時間なのですが、

先週、夕方にこの道を帰りながら帰宅。

image

郡上八幡は水の町と言われているくらい

至る所に水が流れています。

 

「○○を水に流す」と言う言葉に例えてか

水の流れがある町は、邪気を流してくれるので

「気」がいいと言われているそうです。

 

この話を聞いて納得した私。

この日も、絶景の景色を見ながら

その日の仕事で感じた色々なことを

一旦水に流し、帰宅しました。笑

 

 

仕事の事情は家に持ち込まない!

これ大事ですよね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。