こんにちは。

この春から娘さんが幼稚園に入園しました。

娘は3歳から保育園に行っていたので

幼稚園生活にもスムーズに移行し

楽しんでいる模様で母としても嬉しい限り。

image

週末は、春の風物詩「神楽」を

堪能しました。

image

 

image

 

保育園入園時から

自分のおかばんの準備は全て娘さんに

お願いしていたのですが、

幼稚園になると毎日の準備アイテムの

項目が増えまして。。。

 

 

 

最初戸惑う親子でしたが、

娘さんの方がすんなりと理解。笑

 

 

ただ「準備」するまでと

「片付ける」まで彼女なりの時間を要する時も滝汗

 

 

 

約半月ほど観察していますが、

大体寝る前に「明日の準備スイッチ」が

入るようで黙々とこなしていますウインク

 

 

 

たまに約12時間後に始めることも

あるのですが、口を出したい気持ちを

ググッと抑えて観察真顔

 

 

 

 

そんな中、我が家には残念ながら

魔法使いのおじさんがおりまして笑い泣き

イコール、旦那氏でございます。笑

 

 

 

我が家は平日ほぼ母子2人、

たまに早い帰宅だと娘さんの

準備タイムにかぶります。

 

 

が、しかし、

魔法使いさんは良かれと思って

次から次へとテキパキご自分で

片付けたりしてしまう!!私の顔→ゲロームキー

 

 

 

どれだけの時間をかけながら

見守り一緒にできるようにしてきたと

思ってんの〜、という心中です。笑

 

 

 

案の定、娘さんの中にも

定義ができているようで

いつもだったら自分でやることも

パパがいたらパパに指示出しする始末笑い泣き

 

 

 

口腔トレーニング後の

マウスピースを

「パパこれ洗ってきてね」とか笑い泣き

 

 

 

もう見ていて爆笑でした。

だから言わんこっちゃないのに。

子どもの観察力あなどるなかれですね。

 

 

 

娘さん就寝タイム後に

旦那氏に私が放った一言は、

 

 

「魔法使いにならんといてくれる?」

 

 

彼もかなり納得した模様で、

その後は色々と「待つ時間」を設けたりしていましたが

最初にもう「魔法使い」を披露しているので

前途多難そう笑い泣き

 

 

パパがんばりや〜。と人ごとな私です。笑

 

 

そんな昨年のこの時期に書いていたという

ブログが上がってきました。

一番理解しておいてほしい旦那氏に向けて

書いていたものですね。

 

 

読み返して見ましたが、

昨年の今は娘さんが保育園に行っていなかった

ことになんだか驚き!!

 

 

いやぁ、子どもの成長って本当に

あっという間ですね。

 

 

そして、娘さんが生まれて、引っ越して、

この2つをきっかけに大幅に働き方を

見直したのですが、

今でも自分が在宅ワークしている

ことが若干信じられません。笑

 

 

3年前の私の頭の中には1ミリもなかった

であろう「在宅ワーク」という選択。

これからの3年間でも色々変わるのかな?

と思うとなんだか楽しみです。

 

 

 

[最終回:わたしの働き方]全貌大公開在宅?二足のわらじ?リモートワーク?