こんにちは。
秋晴れが気持ちいいですね。
先日親子で公園にて全力で遊んできました。
 
わたしは、服装を間違えたため
危うく落下寸前。笑
そして娘さんとパパさんは
スイスイと先に進んでいたため、
1人で踏ん張り、ロープを
握りしめていたわたくしなのでした。笑
image
 
さてさて私はありがたいことに、
約10年以上どっぷりと
常に子どもやママさんがいる
環境で働いています。
 
 
 
今までよく相談されてきたことが、
「子どもへのイライラが止まらない」
「エリナの言うことしか聞かない」
 
 
 
 
うんうん、分かります分かります。
母となった今でも母親目線でも
分かります。
 
 
 
 
そんな方々の共通点が…
 
 
 
聞いてびっくりですよ♡
 
 
 
めっちゃ素敵なママさんたち👩
聞いていると、
家事もご飯作りも子どものために
わたしからしたら
「完璧すぎるほどに完璧」
そしてとても愛情深い方ばかりなのです✨
 
 
 
 
いつもイライラする時はいつか、
その時の背景を思い出して、
なるべく細かく状況と感情を
教えてもらうんですが、
 
 
 
 
絡み合った紐をほどく方法は
意外と簡単。
 
 
 
 
ママさんが
「やらないといけないと思って
 いたことをやめてみる」
 
 
 
 
これね、とても簡単そうで
簡単じゃないらしいです。
多くのママさんに言われました。
それだけ頑張ってるってことなんですよね。。。
 
 
 
当の私はというとですね、
大得意なんです、これ。笑
「ま、いっか」を娘さんに
真似される(=私の口癖。笑)
くらいなんでね。
 
 
 
なのでそんな私の例は参考に
ならないかもしれないですが、
例えばつい先日!
わたくしとても
イライラしていたんですよ。笑
 
 
 
 
保育園のあとに、
遊びに行って一向に帰らないというか
遊ぶことに夢中な娘氏🐰
 
 
 
 
 
【わたしの頭の中】
・お昼寝してないから早く眠たくなるよね
・早めにご飯食べさせたいな
・早くお風呂入れちゃいたいな
・眠くてぐずぐずになる前に寝る準備したい
 
 
 
 
 
そんな母心を知らない
満面の笑みで遊ぶ娘氏に
「そろそろお家帰ろっか?」
と聞いたところで
返ってくる言葉は決まっていて。笑
 
 
 
ああああああ”””””””!!!
 
 
 
となったので
ここでわたしの得意技出動。笑
「ま、いっか」 = 夕方のルーティンを
全てやめて、真っ暗になるまで
ママ同士おしゃべりして見守っていました。
 
 
 
 
結果、我が娘さんは
ご飯を食べながら夢の中へ。笑
はい、突っ込みどころ満載!
なんですがこういうことなんですよ。
 
 
きっとね、
「え?お風呂入れたくないの?」
とか色々思うと思いますし
旦那氏が見ていたら
突っ込み入りそうですが。笑
こういうことなんです。
 
 
 
 
そしてイライラするっていうことは
悪いことではなくて
それだけ一生懸命なんだということ、
ぜひ自分のイライラポイントから
色々深層心理を探って見てください。
 
 
 
 
上手く説明できたのか
不安ですが、7月にも
書いております、イライラさんシリーズ
 

 
今日も読んでいただきありがとうございました。