おはようございます。

 

 

 

先日、わたしの憧れでもあり

常にインスパイアさせてくださる

存在の野口美穂さんのレッスンを受けてきました。

image

みほさんを知ったのは、今から

約6年前になるのですが

その時に何回かプライベートで

レッスンしていただいたことが

あり、もうその時のレッスンが

わたしの中で衝撃的!

 

 

みほさんという存在も衝撃的

であったのを今でも鮮明に

覚えています。

 

 

 

語学を学んでるんだけど、

それ以外の多くの学びを

いただきました。

 

 

 

「誰から学ぶのか」

この意義を痛感した

瞬間でもあります。

 

 

 

このレッスンに至る経緯は

またゆっくり書きたいのですが

一言で言いますと、

 

 

 

「いつかやろう」と思っている

ことの「いつ」を自分に

問いたんです。

 

 

 

その結果、そうあのセリフ!笑

今でしょ!

 

 

 

となりまして、お願いさせていただきました。

でもみほさんは知る人ぞ知る、

通訳、バイリンガルMCの

パイオニア的存在。

 

 

 

東京国際映画祭で毎年MCをされていたり

グローバルに活躍されています。

 

 

 

ご活躍を見ていたので

「わたしってみほさんの

 レッスン受けるのに見合ってる?」

なんて弱気になりそうな自分を

鼓舞しながら胸の高鳴りを感じながら

自分のコンプレックスで

いつかやりたいと思い続けていた

「発音矯正レッスン」に挑戦。

 

 

 

日本で、しかも岐阜で

みほさんのレッスンを受けられる、

これって行くしかないでしょ?

と気分が高揚しつつも、

同時に緊張感が増していたのですが

オープンマインドなみほさんに

温かく迎えていただき、

気持ちの良い空間のお部屋に

ワクワクが勝っていました。

image

一見ヨガでも始めるの?と

いった風景なのですが、

image

呼吸、声の出し方を

身体を使って確認しながら見ていただきました。

 

 

この時点で、色んなことに

目から鱗が落ちているわたしです。笑

 

 

 

そして、みほさんのレッスンは

なんというのでしょう。

本当に「トータル的」に

レッスンしてくださいます。

 

 

わたしのバックグラウンドとか、

自分がどうしていきたいのかとか、

カウンセリングをみっちり。

 

 

この時間のおかげで、わたしも

自分自身の思いを話すことで

更に整理整頓できて

より目標やここにいる理由が

明確になっていくのがわかりました。

 

 

 

みほさんもおっしゃっていましたが、

発音矯正は非常に地道な作業。

 

 

一つ一つ丁寧にクリアに

指導していただきました。

image

途中何度も

 

「できない。。。」

「思うように口が動かない」

「ああ、なんで」

 

 

と苦しみもがいたり、笑

 

 

録音した自分の声に心底

がっかりしながらも

とても有意義なひと時でした。

 

 

行きも帰りもGoogle mapに

お世話になったのですが、

美穂さんはGoogle mapの

音声も担当されているのです!

 

 

 

 

「美しい声だわ〜」と

余韻に浸りながら帰路につきました。

次回は1ヶ月後!

日々精進します。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。