「自分軸」で

育児をギフトにするマインド創り
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

今日は8月2回目のクラスで

作った工作をご紹介します。

 

 

「おさかな釣り」を作りました。

image

番号が分かる子は

番号順に貼っていくことで

色が混ざり合うようになって

います。

 

 

しかし、今日の一番のポイントはここ!

image

花紙をビリビリすること!!

 

 

手先が器用になりますし、

目で見ながら

やぶるという「連結」している

作業は一見簡単に見えてとても難しい。

 

 

しかし、手と脳の発達には

欠かせない動作です。

 

 

事前に、お母さんたちには、

どの動作がメインということを、狙いをお伝えします。

image

みんな夢中でビリビリしていました〜。

とっても上手。

 

 

この花紙をやぶいたものは

お魚の尾ひれ部分になるのですが、

中にはお目目用に用意していた

シールを尾ヒレの部分にしたり。

 

 

月齢が低い子には、

シールの方がやりやすいですね。

 

 

クラス内の工作タイムでは、

子どもたちに模倣することを

一切求めていません。

 

 

 

最初の導入部分で

作り方を説明しているときに、

サンプルを見せますが、

それはあくまでもサンプル。

 

 

 

メインの動作、

「花紙をやぶる」ことを

中心に思うがままの

作品を作ってもらいたいのです。

 

 

 

「貼る」作業に夢中になるこ、

「やぶる」作業に夢中になるこ、

「かく」作業に夢中になるこ

様々で、色んな顔が見えます。

 

 

 

あまりに集中していると

「ずっとやらせてあげたいな」

と思いながらも、

レッスン中なのである程度の

時間で区切りをつけるのが

私としては心苦しいところです。笑

 

 

image

 

 

ちなみに下の写真は、我が家の

お魚釣り場です。笑

 

7月にパパとやり始めてから

お魚釣り場大盛況。

image

釣竿は、割り箸にタコ紐で磁石を

くっつけるという簡単なものです。

image

毎日毎日大量のお魚さんが

生産されております。笑

 

 

そしてこのお魚つり場を

動かしたらダメだそうで。。。笑

 

 

明日は

「いつもどうやって工作を考えているか」

という質問をいただいたので

順序を紹介します。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

最新スケジュールは以下の通りです。

クラスの様子はこちらからどうぞ

 

親子英語クラス
[最新スケジュール] 9月4日(火)・18日(火)
10:00-10:45am キッズ部門(1歳半〜3歳)
定員:8組様
 

申し込み先はこちら