おはようございます。
毎日蒸し暑いですねぇ。。。
 
絶賛体調不良に見舞われており、
自分メンテナンス強化したいと
思う今日この頃です。
 
 
先日は、お友達が郡上八幡に
来てくれまして、糸カフェさんで
食べるイチゴのソーダ。
image
お店の中に、剥きたてのレモンの
匂いが充満していてとっても
いい匂いで癒されました。
image
そんなレモンの匂いとともに、
今月のケーキがレモンケーキ。
美味しかったです。
 
お座敷もあるから、子連れにも
赤ちゃん連れにも優しいお店。
 
 
さてさて、あだち助産師さんが
定期的に開催されている
帝王切開したママ限定のベビーマッサージ
が開催されるそうです。
 
 
私も何回も行ったことあるのですが、
本当にオススメします。
 
 
今思えば、ここに言って
自分のお産について話したり
他の方のお話を聞けたからか
産後自分のお産について
悩んだり、モヤモヤすることが
ありませんでした。
 
術後もかなり順調で、
傷が痛んだり、疼くという経験が
なかったのもこのクラスで
色々とケア方法を学んだおかげ
だと思っています。
 
身体のケアもそうですが、
心のケアも大事ですよね。
 
特に、予期せずに緊急帝王切開に
なってしまった方などは
気持ちが追いつかないと
実際にお話されていました。
 
 
「共感」することって
何より大切だと思います。
 
 
ネットで調べればなんでも
出てくる時代ですが、
顔を見ながらその人の表情を
見ながら得るものは、
ネット検索とは比べ物に
ならないかと思います。