こんばんは、

順調に公園焼けしている私です。

 

image

カウンターの席が大好きな娘さんと

午後のひととき。幸せ〜!!

 

 

今日は、反省猿な私です。。。

 

 

 

昨夜、お皿洗いが大好きだった娘さんから、

「割れるからもうやらない」

というまさかの宣言が飛び出しました。。。

 

 

 

彼女のお皿洗いタイムは、

私にとって食後のひととき、

大好きな時間でした。笑

 

 

そんな彼女からのこの言葉。

もちろん思い当たることが。。。

 

 

 

その日の朝、

ガチャーン!!!

と音がして行ってみると

お皿が割れて、飛び散っていました。

そして、泡泡状態になっていたので

 

「たくさん泡をつけるとすべっちゃうよ」

と言ったつもり

 

 

そう、言ったつもりなんです、

こうやって。

 

 

でもきっと内心

「あ〜あ」と思っていたのが

完全に声のトーンと表情に出ていたのでしょう。

 

 

私は見事に彼女の

「やる気・自信」を

削いでしまった模様。。。(涙)

 

 

何よりも難しいのは、

この状態から元に戻すことです。

 

 

このケースは、年齢が大きくなっても

よく起きるケースで、

仕事場ではあんなに気をつけていた

声かけを我が家でやってしまうとは。。。

 

 

みなさま、ぜひ思い当たる節があったら

私の大失敗の例を参考にしてください。

 

 

大人からしたら、

なんでもない一言、

何気ない一言が、

 

 

純粋無垢な子どもに

とっては消化できない

こと、結構あります。

 

 

「ことば」の力を

再確認というか痛感した

私なのでした。。。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。