image

新緑が本当に綺麗で、

ますます5月が好きになりました。

 

 

 

この間、留学準備をしている

可愛子ちゃんから、持ち物に

ついての質問が。

「これ持っていくといいってものなに?」

 

 

わたしの即答は。。。

「日本史の教科書」

 

 

 

以前にも書きましたが、

海外に行く際には、もちろん

日本ならではの便利な品は

必要かもしれませんが、

ぶっちゃけなくても困らない。

 

 

でも、自国のこと知らない

ことは大いに困るわけです。

 

 

それは、みんな日本に

興味を持ってくれているから。

 

 

わたしは、カナダ滞在中も

日本でも色んな

「日本に関する質問」を

聞かれてきました。

 

 

今でこそ自分の意見が

ありますが、昔は全く持って

おらずしどろもどろ。。。

 

 

戦争について、

植民地支配について、

総理大臣について、

などなど私たち日本人が

思っている以上に

日本について興味を持ってくれています。

 

 

 

わたしがこんな風に思えるように

なったのも各国のルームメイトの

おかげです。

 

 

数えて見たら通算10カ国の

ルームメイトがいました。

 

 

カナダ

アメリカ

メキシコ

フランス

イギリス

ロシア

フィリピン

インド

インドネシア

韓国

 

 

 

そしてラッキーなことに

それぞれ住んできた場所で

濃い時間を過ごすことが出来、

多くの学びがありました。

 

 

 

今日から少しずつシェアしていきたいと思います。