おはようございます。
自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

 

モンテッソーリでは、

乳幼児期のみに現れる「敏感期」に

注目し、その時期のそれぞれの欲求

を満たす「お仕事」=「遊び」

が用意されています。

 

 

 

「なかなか集中力がない」

「一人遊びできない」

そんな場合でも環境を整えて

その時期に必要なものを

用意するとみるみるのめり込んでいきます。 

(書きながら私も整理して

 環境整えないとと思いつつ…笑)

 



 

先日「うちの子すぐおもちゃに飽きちゃう」

という話になりました。

それはきっとお子様の思考能力が

おもちゃより上回っている証♬

同じ反応しかこない機械おもちゃ

では物足りなくなっているのかも?

 

 


 

何千円もする新しいおもちゃを

買わなくてもお家にあるもので

子どもたちの「遊び」は無限大。

 

 

 



手は第2の脳と言われている

くらい「手」で触って感じて

彼らの世界は広がります。

 

 


 

「触りたくて仕方がない」

「ママのしていることやりたい」

 

 

そんなお年頃(1歳半くらいから3歳)

にオススメの指を使った「遊び」はこちら。

 

 

・ゆで卵の殻むき


・枝豆むき

 

・シール貼り(シールの大きさをだんだん小さくする)

 

・袋に物を入れて上から触って何が入って

    いるか当てるゲーム

 

・指でつまんで2つのお皿間を移動させる

 (豆、おはじき、コットンボール etc)

 指がスムーズになったらトングやお箸に

 して子どもの成長に合わせる。

 


・お茶やお水をコップに入れる

    



・ミニトマトなどを人数分お皿に並べる 

    (幼稚園生は数を楽しむチャンス)



などなど。





書き出していると

やはり家事は最高の遊び=お仕事に

つながるなぁと改めて思います。