おはようございます。
持続可能な「もの・こと・ばしょ」を
大切に、応援していく
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。



てんち農園さんに教えてもらって
以来、ピーマン丸ごとグリル焼き
の虜になっています。


間違いなく人生史上で一番
ピーマンを食している日々。
ビールのお供に最高で、
柔らかいから丸ごと何個でも♬



ふと栄養素が気になり
いつもの本を見ると
「気の流れ」が良くなると!!


単純な私はピーマンの
おかげで気の流れがいい気がします。笑



「言葉が話せない」
「自分の感情を文字化できない」


そんな子どもに取って
絵を描くことは「心のうんち」
最大のデトックス効果。



自分の気持ちを事細かに
話せるようになったり、


文字で書けるようになると
絵で表すことをやめていきます。



色には「必ず2つの意味」がある。
画用紙一面真っ黒に塗りつぶして
いても必ずしも「闇」のみではなく
「独立と自立」の表れです。



赤:意欲  / 怒り
黄:希望 / 不安
緑:調和 / 自己抑制
青:神秘的/ 不安



子どもにとって
とても大切な「自分を表現する」
お絵描きタイム♬



ダイナミックな絵が描ける
のも幼児だけに備わった
特別なものだと思います。



今日も読んでいただきありがとうございました。