おはようございます。

持続可能な「もの・こと・ばしょ」を
大切に、応援していく
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

 

 

お酒が美味しい季節ですね。

毎晩の晩酌タイムをこよなく

愛している私ですが、

最近はウォッカの虜です♬

 

 

 

朝なのにお酒の話。。。

失礼いたしました。

 

 

 

なのにさらに私の話です。笑

私は寒天が大好きなんですね、

この間

「寒天作りなら2歳の娘にもぴったり」

と思い一緒にオレンジジュース寒天を

作りました。

 

 

 

「早く食べたい」一心のルンルンな私は

「これがプルプルになるよ〜」

なんて話していたのもつかの間、

すぐさま娘氏と押し問答。

 

 

彼女の主張は「今」食べる。

「食べりゅ食べりゅ」を繰り返し

 

 

 

私の主張は「少し待て」

 

 

 

 

しかし、2歳の彼女に

「未来形」は存在しないのですね。

すっかり忘れていました。笑

 

 

 

 

彼女たち、

「今を生きる」専門だった〜!!

 

 

 

 

お互いの攻防戦の末、

いわゆる「寒天オレンジジュース」

を満足気に飲み干していた彼女。

 

 

 

「あじじ」(熱い)なんて

言っていましたが

そりゃ熱いわよ〜!!!

 

 

 

以前、クラス内で寒天ゼリーを

作った時の記憶が脳裏に浮かぶ。。。

 

 

 

 

「楽しみだね、固まるかな?」

なんて言い合ってキャッキャ

言っていたはずなのに!!?

 

 

 

 

あのイメージを我が台所に

持ち込み、あっけなく大惨事。

すっかり年齢を忘れていました。笑

 

 

 

 

この出来事で思い出させたのが

「年中さんの女の子同士のディスカッション」笑

 

 

 

要は年中さんの女の子2人が

言い合いをしていて私は間に

入っていたのですが、

 

 

 

こんなこと言っちゃダメかもしれない

のですが、実にこの2人の言い分が

お互い素晴らしくって。笑

 

 

 

思わず聞き入りながら

「なるほどねぇ」なんて頷いていました。

 

 

 

5歳児にしてあのパフォーマンス、

やっぱりすごい!

 

 

 

自分の意見を言って、

どうして嫌だったか言って、

相手にどうして欲しかったか言って、

 

 

 

なんとゆう語彙力と感心していて

「ねぇ、聞いてる?」と突っ込まれました。

 

 

 

ここで思ったのが「育ち合い」

無意味な誹謗中傷はやはり良くない

ですが、子供達ってやはり

ぶつかり合いながら成長している

んだなとつくづく思います。

 

 

 

だからタブーとされている

「揉め事」も見方を変えれば

成長の証、

 

 

 

さらにその相手との関わり合いが

合ってご自分の子が成長できて

いるとしたら、

 

 

「自分の子どもだけを育てている」

感覚ではいられなくなると思うのです。

 

 

 

目の前に居てくれるお友達みんなの

おかげで成り立つ我が子、

 

 

 

そんな風に思えると

より子どもたちものびのびと

言い合いできるのかな?

なんて思ったり。

 

 

 

 

 

床に散らばった寒天の残骸を

拭きながら思い返していた

私の大好きな「年中さん女子」のお話でした。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【今後のイベント日程】

6月20日(火)
「サニー朝のお茶会」

「動線を生かした収納で

 タイムマネジメント(時間管理)」

 

7月4日(火)

「ご褒美マルシェ」