おはようございます。

持続可能な「もの・こと・ばしょ」を
大切に、応援していく
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

 

ママになれることは

当たり前ではなく尊いこと。
 

 

当たり前ではない我が子との

密着した時間を思いっきり

楽しんで欲しい。
 

 


しかし、現代のママを取り巻く環境は
時に不安と孤独です。

 

 

情報が溢れ、常に迫られる選択。
そんな情報に右往左往することなく
心から「育児」を楽しめる心作りの
お手伝いができたらと
何百人のママと接してきた私目線で、

 

 

 

 

「この情報知ってもらうときっと

 ラクになる!!」

そんな一般的に「幼児教育」と

言われるようなことを

嚙み砕きに砕いてこちらで

紹介させてもらっています。

 

 

 

 

 

この前、

「あのブログ読んで本当に楽になった!

 子どもの事分かってあげられる

 ようになった」

と言ってもらいとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

私は、ママになった瞬間から
「ママならなんでも分かる」という
ラベルを貼られがちなことに

なんだか「違和感」を感じます。

 

 

 

普段から小さい子どもや

子を持つ保護者の方と

たくさん接する機会があれば

「子どものこと」も想像

しやすいと思いますが、

様々な職種がある中で

そのような環境に居られるのは

一部だろうなと。

 

 

 

それぞれ専門職があり、
分からないことはその分野の
専門家に聞くように

 

  

「育児」のことも

もっと気軽に、

気軽だけれどある程度深い

「幼児発達論」や

「幼児心理学」などの

知識まで知る機会があると

もっと育児が楽しくなると

思っていて。

 

 

 

 

保険で分からないことは

保険の方に聞いて、

 

 

歯に関する困り事は

歯科衛生士さんに聞いて、

 

 

介護で分からないことは、

介護士さんに聞いて、

 

 

お金で分からないことは

銀行の方に聞いてって、

 

 

みんなが自然にやっている

専門の人に聞くことが、

 

 

 

なぜか育児になると

すべて「ママ」に降ってくる

という現実。

 

 

 

「ママだって分からない!」

と言ってしまえればいいけれど。

 

 

 

でも言えない方もいますもんね、

何より皆さん一生懸命だから

こそ頑張ってしまい苦しく

なってしまったり。

 

 

 

私からしたら、

医療知識はさっぱり

分からないので

「高熱」には不安と動揺を隠せません。

 

 

 

でも、この前サニーで

開催したお勉強会のおかげで

看護師さんから「この場合はこうだよ」

と教えてもらえると、

「ああ、まだ熱が下がらなくてもいいんだ」

と心底安心できるわけなんですね。

 

 

 

赤ちゃんのことも、

子どものことも

同じだと思っています。

 

 

 

例えば、

ひたすら「いやいや」といって

泣き叫ぶ我が子を前に、

 

 

呆然と立ち尽くしたりイライラするか、

 

 

「ああ、この子今自分の中でも

 どうしたらいいかわからずに

 自分の気持ちと葛藤して

 折り合いをつけようと

 もがいているんだな」

 

と思えるか。

 

 

後者の方が圧倒的に

我が子を愛おしく思えますよね。

 

 

この違いが大事だと思うのです。

なので、今後も

「これ知っておくとラクになる」

という幼児のこと、

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

そして、最近目にする「時短」

は子育てには不要というか

存在しないワードですね。

 

 

子どもとの時間に時短はありません。

 

 

もう二度と戻ってこない大切な時間。

 

 

その子育てを優先しつつも

自分の時間を確保する、

そんなワークを20日の

お茶会でやります。

 

 

 

お茶会のいいところは、

「自分の知りたいこと」に

対して複数の方から意見をもらえること♬

 

 

そして、みんなで話すと

また違う視野も広がること。

 

 

2席空きがあります。

ざっくばらんに

おしゃべりしに来てください。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

【今後のイベント日程】

6月20日(火)
「サニー朝のお茶会」

「動線を生かした収納で

 タイムマネジメント(時間管理)」

 

7月4日(火)

「ご褒美マルシェ」