おはようございます。

持続可能な「もの・こと・ばしょ」を
大切に、応援していく
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。
 

 

 

最近ハマっている自分用のおやつ、

このパッケージも可愛いですよね。

 

{F5A318A8-B2A3-402E-8992-0B2D275BCFAF}

 

 

 

 

いつもこっそり楽しんでいたの

ですが、最近娘さんの嗅覚が

非常に鋭くて。笑

 

 

「カサカサ」っという音にも

反応して、私が何か食べている

と思い走って駆けつけます。

 

 

お友達からもらった美味しい

ドライフルーツも取り合い。

 

 

 

もうごまかしがきかないなぁと

ラムネをポリポリしながら

思っていました。

 

 

 

さて、先日書いた

エリクソンのライフサイクル

「乳児期 :基本的信頼    vs 不信」

に触れたいと思います。

 

 

この時期は、愛情により

人を信じること、自分を信じること

を身につけていくと言われています。

 

 

 

人を信じることと、

自分を信じることはイコール。

 

  

「他の人を信じる力が大きい人ほど、

 自分を信じる力も大きい」

 

 

この言葉、大人になった今の年齢でも

なんだか納得。

 

 

 

4月、5月は新しいスケジュールになる
方も多くドッと疲れが出る時期ですよね。

 

 


先日も新学期の職場に行き、
「THE 新学期」の光景を目の当たりに
してきました。




ママから離れられない、
ママがいないと泣いてしまう、




「当たり前のこと」と分かっていながらも
泣き叫ぶ我が子を目の前にすると
動揺してしまったり、
他人の目が気になったり
してしまいますよね。




中には、
「泣くのは甘やかせ過ぎのせい」
と言われたなんて方もいて.....
その方の心中を思うと

同じママ同士泣けます。

 




が、しかし!!!
安心してください、
むしろ喜んでください。




「ママがいい〜」
「ママじゃないといや〜」
 

 



そんなセリフが飛び出したら




「おめでとうございます!!
 子育て大成功」




それだけママとお子さんの間に
「信頼関係」が育まれている
証拠です。



この時期の子どもたちは
ママとの信頼関係を
土台にどんどん成長します。

  

 


例えるならば、
お花の根っこの部分ですかね。




ママとの信頼関係を
土の中で根付くことで




子どもは安心して
外に芽を出すように
社会に出ていくことができる。




そしてぐんぐん茎を伸ばすように
色んな人と関わり




自分を大切にできる
「自己肯定感」という
大輪の花を咲かせること
ができるのです。




今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

【今後のイベント日程】

6月20日(火)
「サニー朝のお茶会」

「動線を生かした収納で

 タイムマネジメント(時間管理)」

 

7月4日(火)

「ご褒美マルシェ」