おはようございます。
農家さんとママを繋げて
子どもの未来を明るく照らす
Sunny bridge(サニーブリッジ)の塩谷です。


さて、先日書いた「序章編」通り念願の
もりのこ鍼灸院さんの扉を開けた私、
 
「冷え取り」
という言葉を知り、取り組み始めました。
と、当時の日記にも意気揚々と
開始宣言していましたよ、私。
 
 
が、私という人間はですね、
自分に甘いのでなかなか長年の
習慣やら癖やらが抜けず。
 
 
要は「逆子」が治るほどに
自分の身体と向き合えていませんでした。
 
 
結果、仕事中に「切迫早産」に
なりまして、赤ちゃんから
「いい加減にしなさいよ〜!」
とお叱りを受けました。
 
 
さぞ私のお腹の中は居心地が
悪かったことでしょう…
今思うと元気に産まれてきてくれたことが
本当にありがたいです。
 
 
さらに、私の勤務先は女性の会社
なので妊婦さんにもとても優しかったんです。
ミーティングも、
「えりなさん、えらかったら横になってて。
   参加して意見言うだけでいいから」
と言ってもらえトドのように横たわりながら
参加したり、
少し背伸びしようものなら誰かが来てくれる
妊婦様な環境だったのに…
 
 
 
新しく入社した方への研修中に
お腹が張り気味な感覚があったんですが、
「やっちゃわないと!」
と思ってしまっていたんですね…
誰にも頼まれたり、強要されてないのにね。
 
 
自分で決めつけていたんですねぇ。
ああ、なんて可哀想な私。
 
 
「身体労ってる風」に見せかけた私の
出勤のお供は、
・アイスカフェラテ(ガムシロ入り)
・チョコレートドーナツ
 
 
で、たまにフラペチーノ。
 
 
なんだか書いていて「冷えとり」
してます風だった自分がお恥ずかしい。。

 
そんなんだから、
真夜中にはこむら返りを起こして
「いだだだだだだだ!」と叫ぶ日々、

 
さらには、足がプクプクにむくみあがり、
足の甲の骨が見えない…
 
 
主治医からは「塩分の取り過ぎ」
と指摘されお味噌汁禁止令。
 
 
ちょうど、郡上に来る予定があり、
すかさずもりのこ鍼灸院さんへ。
 
 
事情を話し、自分の生活スタイルを話し
「ふんふん」と分析してくれるもりのこさん。
 
結果、
「塩分じゃなくて、糖分の取り過ぎだわ。」
 
と言われ、色々説明していただき、
白砂糖をとりあえずやめました。
 
 
思い返すと、知らぬ間に
既製品からたくさん摂取していた白砂糖。
 
あまり意識していなかった白砂糖という存在。
 
 
これを友達に言うと、多くの子が
「私白砂糖使ってないよ」と言われ
何も知らない自分にびっくりがっくり。
 
 
もりのこさんに言われた通りにしたら
面白いようにみるみるむくみが
なくなり、身体が楽になってきて。
 
 
むくみ=塩分カット
 
ではなく、私の話をじっくり聞き、
問題点を導き出し、誘導してくれる。
 
 
この私専用の問題解決方を
もりのこさんが導き出してくれて
いなかったら…
 
 
管理入院か高血圧か。
いずれにせよ、出口の見えない迷路で
もがき苦しみ、更には大好きな
郡上味噌のお味噌汁も
食べれなくなっていたことでしょう。


もりのこ鍼灸院さんに行ったら
ポイントはダメな部分、
普段の妊婦健診で言ったら
「怒られる!!」と思いひた隠しに
していたような部分も全部さらけ出す
ことです。

大丈夫ですよ〜、怒られませんから。笑

妊婦健診では何度となく
「体重少し少な目に書こうかな」
と計測しながら悪魔の声が囁いていた私。
どんどん増えておりまして、
指導も入っていたものですから(汗)


正直に「ラーメンが好き」と言ってから
「ラーメンダメよ」と言われて落ち込み
そこから言うのをためらうように
なったんでしょうね、
だめ妊婦代表な私ですね。



もりのこ鍼灸院さんでは、
「食べちゃダメ」というダメと言われません。
「なんでそれを欲しちゃうんだろうね」
と原因を生活習慣や生活リズム、
色んな背景を一緒に考えてくれます。 


「原因」を一緒に考えてくれるんです。



おかげで、里帰りしてから
定期的にもりのこ鍼灸院さんに行くように
なると「水を飲んでも太る」と言われていた
恐怖の妊娠9、10か月あたり
体重増加がなかったのです!!



と、この続きはまた次回。
今日はなんだか私のダメっぷりを
大公開しておりますが.....



今日も読んでいただきありがとうございました。