おはようございます。
農家さんとママを繋げて
子どもの未来を明るく照らす
Sunny bridge(サニーブリッジ)の塩谷です。


昨日のブログを見てくださっている方は
いらっしゃいますかね?
お気付きの通り、宣言通りのタイトルです!笑


色んな方がブログやイベントを
シェアしたり、リプログして下さり
本当にありがたいです。
応援ありがとうございます。
 
先日告知させていただいた
 糸カフェさんでのベビーマッサージ教室
は残席4名となりました。


次回の開催予定を聞かれましたが、
残念ながら未定なんです…
助産師足立さん自身三姉妹の子育て中
ですし、活動拠点は愛知県一宮市とい
うのもありまして。


なので、タイミングの合う方は
ぜひ足立さんに会いに来てくださいね。


この前、友達が
「脱線したブログの方が面白い」
とのこと。客観的な意見すごく
面白かったです。
「なるほどねぇ」て思いました。
あるがままでいいんですね。


私は、最初にタイトルを書き、
そのタイトルを見ながらひたすら
書いていくのですが、
ふと気づくと前置きから違う話に飛んで
タイトルのタの字も書いていなかったり。
一度そんなブログもあげました。笑
 

そこから軌道修正出来る時は、 
いいのですができない時は
一旦終了となります。


朝一気に書くモードに辿り着けない時も
あるので、思い浮かんだことは
思いついた時にメモして
それを見ながら書いたりしてます。


自他共に認める、
あ!他の人には言われたことなかったな、
自称「メモ魔」なのでノート、手帳大好きです。


ゆくゆくは、朝の一つの動作のように
さっさっと自分の言葉をまとめあげ
アップ出来る日を夢見ております。



さて、今日は私のまさしく
「ターニングポイント」と呼べる
もりのこ鍼灸院」さんの扉を開けた日です。
 
 
 
逆子を治したい気持ちも
ありましたが、それ以上に
ワクワクしていました。
(なぜかというのは前回のブログにて)
 
 
加藤さんの施術は優しくて
気持ち良くて的確。なおかつ 
「出来ること全てやってくれる、
   教えてくれる」
与え続けていただける感じで、
パワーがみなぎります!!
 
 
教えていただいた本と足湯バケツ片手に
「色んなヒントをもらえた」
と思い早速足湯、半身浴をしながら
その「冷え取り」の本を読みました。
 
 
ここでのポイントは、この時点では
まだ私は「ヒント」と思っている
けれど、後に大きな気づきの基礎 
となります。
 
 
足湯、半身浴、靴下、食事と
早速やってみましたが、
今思うと
「そりゃ逆子治らないよな〜」
と言った感じですかね…
 
 
今も、完璧に冷え取りをしてる!
とは言えません。
 
 
お腹いっぱい食べて横たわる日もあるし、
アイスもチョコレートも食べるから
「白砂糖」を取る日もある。 
 
 
しかし、今の方が自分で自分の身体が
分かるまで「冷え取り」
出来ている気がします。
 
 
「冷え取り」を始めると
自分の身体と対話できるようになり、
調整が効くから、軌道修正しやすい
と私は実感しています。
 
 
対話って書くと
なんかすごいこといった表現に
なっちゃいますね。
 
なんというのかな、
自分の身体を労われる、
自分の身体を自分が一番分かるようになる、
自分の身体を信じてあげられるようになる
と言った感じです。


ひたすら薬のストックをしたり、
耳鼻咽喉科に足繁く通っていた私が懐かしい。

 
もりのこ鍼灸院さんの加藤さんから
教えてもらったお手当ての数々と
足湯をすれば
「お!これ風邪ひくかも?」
と思っても上手くお付き合いできます。
足湯、梅醤油番茶、梅エキスは
我が家での定番になりました。



もりのこ鍼灸院さんの施術を
例えるならば、まさしく「育児」です!!
 
 
赤ちゃんは最初何も分からないまま、
産まれてきてどんどん発達していきますよね。

 
もりのこ鍼灸院さんも、
生まれたての「私」に所々
手をかけてくれながらも、
でもそれぞれの立ち方で
「自分で立てるように」
導いてくれる感じです。


お店側からしたらきっと
いつまでも「お客さん」で
入れくれた方がいいに決まって
いますが、もりのこ鍼灸院さんは
違うんですねぇ。
「自分で立ち、判断できるよう」
気長に育ててくれます。


きっと実際の子育てより難しいですよね、
大人の子育てって。笑


ご紹介した「冷えとり」のポイントは、
「恐がらせない、不安にさせない」
 
 
もりのこ鍼灸院さんと「冷え取り」は
私たちを決して不安にさせないのです。
 
 
「こうしないとダメだから」
「このままじゃダメだから」
 
 
なんて否定語は存在していません。
 
 
ある類の商売は
「人の不安を煽る」ことから
始めますが、こちらは真逆です。
 
私は心配性だから、不安に
させられる事を言われるのが
恐くて占いとかも見ないタイプ
なくらいなので。
 
 
しかし、産後のこの扉を開ける時の
安心感といったら…もう!!
 
 
そして何より「冷え取り」は
特別な道具を揃えずとも
いつでもどこでも始められるのでとても気楽。
一番お金がかからないのに
最強の身体メンテナンスだと思います。
 
 
私は、加藤さんから教えていただいた
冷え取り本を読んだだけなので、
冷え取りを語るほど知っているわけでは
ないんですが。


こうして初めて念願の
「もりのこ鍼灸院さんの扉を開けた日」
から自分の身体との仲直りが始まるのです。


タイトルでお気付きの方もいらっしゃるかと
思いますが、今日は序章です。


続く。




今日も読んでいただきありがとうございました。