おはようございます。
農家さんとママを繋げて
子どもの未来を明るく照らす
Sunny bridge(サニーブリッジ)の塩谷です。


「沈黙は金なり」
なんて言葉がありますが、
これ今の時代には合ってないなあと
つくづく。


仕事面で黙ってたら上手く済む時代も
終わったし、
生きていく上で黙ってた方が得という
時代も終わったなぁと。 

そして、何よりいいたいことは...
子育てに関しては沈黙こそ最大の危険!笑
「何か夢中になってるのかな?
ならその間にお化粧しよう」
なんてもってのほかでした。
書きながら反省。


昨日、朝ごはんの後、やたら静かな娘さん、
眉毛を書きながら見に行くと、まさかの
コンタクト液ゴクゴク飲んでるーーー!!


なぜ?どこから?と思って見渡すと
洗面台に踏み台が置いてありました。。。
自分で持って行って取れたのね、と感心
しつつ、ボトルを撤収。


ハンドクリームも塗ったら舐めるし、
リップクリームもいつの間にかなくなってるし、
化粧水はもう飲み物としか見てないようで。
突っ込みどころ満載です。



さて、昨日告知させていただいた
早速3人の方からお申し込みいただきました。
ありがとうございます。
即断・即決さすがの御三方です。
あだちさん人気は不動ですね。
クラスの様子を見たい方はこちらからどうぞ。
 
 
このクラスの対象者に
妊婦さんが入っているのですが、
私的に、この妊婦さんこそ最大にオススメです。
もうすぐ出産で出産の意識も高まり、
かつ身体は重くても一人で動いておける今、
助産師さんに会ったり、情報収集しておくと
産後が違ってくると身にしみて思うからです。


「産後行けばいい、探せばいい」
と思っていても産後ってなかなか動けないし、
思考回路もスローになってるから
上手く事が運ばないといいますか。


産後すぐから1、2か月に聞きたいこと
が山ほど出てきたり、
ホルモンバランスもぐらっぐらに
揺らいでいるので、
(少なくとも私はぐらっぐらで大波打ってました)
出産前に心から頼れる助産師さんと
出会っておくことは産後の生活を
楽しめるかそうでないかにかかって
くると言っても過言ではないと思います。


私は、産後1か月後くらいは
ひたすら寝てた思い出しかないですが、
ただ寝ていたのではなく安心して
ひたすら身体を休ませていました。


それは、出産前からもりのこ鍼灸院さん
通えていたおかげです。
 
 
もりのこ鍼灸院さんのことは
友人から聞いて知っており、
主治医から
「お嬢ちゃん、こっちの方が居心地いい
   のかしら?ずっーと逆子だわ」
と言われるくらい、ずっと逆子さん。
 
 
無性に焦り始めて、
初めてもりのこ鍼灸院さんに電話しました。
 
当時私は一宮市在住だったのですが、
それを伝えると
「運転で気を張ったりすると 
   余計赤ちゃんも疲れるから。
   今はまだ来なくても大丈夫ですよ。
   どうぞゆったり過ごしてください」
と言われました。
 
 
商売云々ではない!
となんだか頭をガツンとされたような
頭をナデナデしてもらったような。
 
 
余計に行きたくなったことは
お分かりの通りです。
こうして、私がやっと初めて
もりのこ鍼灸院さんの扉を開けれたのは
郡上八幡に帰省した年末年始のことでした。
 
と、長くなりますので
「もりのこ鍼灸院さんの扉を開けた日」
は次回に持ち越させてください。


私が助産師あだちさんにお会いしたのは
予定帝王切開日の本当に数日前でした。
もりのこ鍼灸院の加藤さんが企画してくださった
「帝王切開を語る会」のゲストだったのが
ご自身も経験があるあだちさんだったのです。


さらには、OHANAの代表坂井助産師さんも
いらっしゃり今思うと、本当に豪華すぎる
3人の助産師さんが集結していたのだなあと
つくづく思います。
 
写真撮っておけば良かったなあと。
 
今は、この時のこの出会いは娘さんからの
ご褒美だったのかなと思っています。
 
「逆子治るまでには至らないけど、
   身体と向き合い始めてくれたから
   ご褒美あげる」
 
と言った感じですかね。笑


しかもその場所こそ、今回の開催場所でもある
糸カフェさんでした。
2、3年の時を経て戻ってきた感じです。

糸カフェさんも本当に
身体にも心にも優しいカフェで
さらには子連れにもとても優しいのです。
私が、産後初めて娘を連れて
お茶しにきたのも糸カフェさんでした。


そうやって考えると
糸カフェさんは本当に出会いの場、
パワースポットです。


そんなパワースポットでの
あだちさんのベビーマッサージ教室!
1番ワクワクしているのは私です。 
冒頭でも触れましたが、
週数がばっちり当てはまる妊婦さん
いらっしゃいましたら…
おめでとうございます、オススメです。


また、この3人の助産師さんとの
出会いで私はたくさんの気づきを
いただきましたので、
おいおいゆっくり書き綴っていきます。

では、次回は予告通り
「初めてもりのこ鍼灸院さんの扉を開けた日」
です。笑
 
今日も読んでいただきありがとうございました。