おはようございます。

 

農家さんとママを繋げて、

子どもの未来を明るく照らすSunny bridgeです。

1歳7ヶ月の女の子を育てる

新米母でもあります。

今日からこちらのブログで

Sunny bridgeを始める経緯など綴って行きます。

 

 

書いていくことは、皆さんにとって

「当たり前」のことばかりかもしれません。

 

 

 

数々の素敵なブログがある中で、

私のブログからはきっと「新しく学ぶ」

という刺激はないかもしれませんが、

なくてはならない「足湯」のような

存在になっていけたらなと思います。

 

 

 

色んなことが起こる日常の中で、

ここに来てホッと一息つけたり、

「わかるわかる〜」と共感して 

安心してもらえたり、

ママ同士の交流ができたり。

そんな場所になっていくつもりです。

 

 

 

さて、私のことをどこかで

少し知って下さっている方は、

「またどうして全く違う分野で?」

とお思いかもしれませんし、

一番よく頂く皆さんからの反応でもあります。

 

 

 

 

私は、産前/産後休業に入るまで、

子ども英語教室の0歳〜6歳を

メインとするプレキンダー、

プレスクールなどの幼児教育部門の

コーディネーターをしていました。

 

 

カリキュラムを作成したり、

プログラムを作り現場におろしていくお仕事で、外国人講師、日本人講師への

トレーナーの役割も担っていました。

 

  

とは言っても、根底は

「ただただ子どもが大好きで、 

可愛くて、この子たちの喜ぶ顔が見たい」

これが私の原動力でした。

 

 

 

そして、「知らないことを発見していく」

時の子どもたちのキラキラ輝く

笑顔が大好物で、発達に合わせて考えていく

「クッキング/実験の時間」は私のお気に入り。

 

  

毎日子どもたちの明るくて

エネルギッシュでにっこにっこの

笑顔を見ながら、

「将来の日本を背負っていく宝物」

 

 

 

そんなことを、一緒に働いている 

スタッフと感じ明るい未来を

思い描いていました。

 

 

 

そして、出産と育児を経て培った

もう一つの、子どもたちの明るい未来に  

なくてはならないもの、

それが「食べもの」です。

(出産と育児については長〜くなりますので、

おいおい書いていきます。)

 

 

 

今の時代、飽和食時代と言われている 

くらいありとあらゆる食べものがあって、

中には「食べもの」と呼んでいいのか?

というものもあって、

 

 

 

「何を食べていくか」

これってこれからの子どもたちに

必要なある意味、

「教育の一つ」だなと思ったのです。

 

 

ということで、前置き?が長くなりましたが、

言いたいことはですね、今までのお仕事も、

そしてこれから始まっていく

Sunny bridgeのお仕事も、

ベースは同じなんです。

 

 

「子どもたちの明るい未来と

弾ける笑顔のために」

 

 

これからSunny bridgeというお仕事を通して、

 

 

岐阜市内、愛知県一宮市、

名古屋市を始めゆくゆくは全国、

世界中のママさんと

私の生まれ育った土地、

岐阜県にある郡上八幡の農家さんたちが

 

 

・農業体験・交流会

・お料理教室

・ママクラス

・各種クラス(ヨガ、ベビーマッサージ、英会話 など)

 

 

を通して、どんどん繋がっていくように

「おひさまの架け橋」となり動いていきます。

 

また、私もそうだったように

妊娠・出産・育児を通して

この情報社会の世の中、

余計「迷子」になり右往左往している

お母さんも多いと感じています。

 

 

そんな方達の、ガイド的役割も

担っていけたらと思っています。

 

 

もちろん私が行うのではなく、

「餅は餅屋」と言いますように、

専門家の皆様への繋ぎ役をしていきます。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

それでは、まだまだ拙い文章ではありますが、

最後まで読んでいただき

どうもありがとうございました。