赤目四十八滝(三重県名張市)へ行ってきました🌱

森林の香り、たっぷりの緑色、冷たくて綺麗な水、
鳥のさえずりや木々の揺らぐ音、風の音、
森林浴の癒しを求めて…

大きな岩がゴロゴロとあって、
自然の険しさと美しさが混在している風景には
何とも言えない感動がありました。

と同時に、もちろん、
そこには自然に対する畏怖の念も。


マップに載っている滝は全部で23あり、
その中でもとくに見所とされている滝が5つあります。

全ての滝をまわるつもりでいたのですが、
滝ごとに子どもたちと水に触れたりして遊んでいたら、
いつの間にやら時間切れ…😅

ここでは携帯電話が完全に圏外で灯りもない
自然そのものの山の中…
安全のため、下山時間は厳しく管理されています。

見所とされている5つの滝のうち、
私たちは4つ目の「荷担滝(にないだき)」まで
今回は見ることができました♪︎

次こそは、
見所ポイントの最後の滝である「琵琶滝(びわだき)」と、
その先の最後にある「岩窟滝(がんくつだき)」まで
行ってみたいです✨️

カジュアルな服装にサンダルの方もいらっしゃいましたが、
歩きやすい道もある一方で
デコボコした石の山道や急な階段もあり、
運動靴の私でも少し辛いところがありました💦
なるべく運動に適した服装や靴がいいと思います。
(無理のない場所までで引き返すのもアリ👍)

山中はとても涼しくて、森林の香りがしていて、
この時期のお出かけにはピッタリの場所でした♪︎

そうそう、
赤目四十八滝といえばオオサンショウウオ!
入山時のスタート地点でもある
「赤目滝水族館」で見られました😊
山の中にもいるんだろうけれど…
昼間に見つけるのは難しそうです。

プライベートな夏休みの1コマに
お付き合いくださりありがとうございました🙌

#夏休み
#夏の思い出
#お出かけ
#赤目滝水族館
#赤目四十八滝
#オオサンショウウオ
#森林浴
#滝
#三重県