ツッコミどころ&反省しどころ満載でしたが、
なんだか…今 開き直ってます。
「しゃーない。」って。
連休明けたら、ちょっと、がんばります。
ごめんなさい
今日はヘアケアのことを書きとめたいので書きます。
6年ほど前からカラーリングをやめ、パーマもかけてません。
その当時、不妊治療をしていたので、
なんとなくナチュラル志向&金銭的にも節約できるな…とか。
家系的に前髪周辺から白髪が目立つわよ!と叔母様に言われていて、そうなると、白髪染めがかなり頻繁になるから面倒らしく…。
将来 そうなら、今は地毛を楽しもう!と決めた20代後半でした。
そうなると、ますます地毛を綺麗にしたいなー。から始まり、
産後は抜け毛に悩まされ…。
シャンプー&ヘアケアジプシーがはじまりました。
ここ最近まで、なにを使えば間違えないのか、それが知りたい!とかなり漠然としてました。
なので、なにを使っても、「よくわからないんだよな…」とモヤモヤしたまま。
しかも、シャンプーという存在そのものが全ての悩みを解決してくれる!そんな他力本願ぶり。
ためし隊さんのブログや
かずのすけさんの記事【正しいシャンプーの選び方】
を読んで、
自分がなにをどう選択したいのか。それがスタートなんだなぁ。と思ったわけです。
(表現がザックリとしすぎてますが…)
方法も道具も正しいことが1つじゃない!って、思えると、
今の自分がもっている判断力で、選んで、まずは、試してみよう!という気持ちになりました。
洗い方や食べ物、生活習慣も見直そうかな。
そんな気持ちです。
そして、ひとまず、シャンプーもこちらを試して使ってみてます。

湯シャンをするつもりで
予洗いして、泡立てスポンジで泡立てから、シャンプー。
コンディショナー的なものはなくて大丈夫です。と書いてあるとおり、確かに なくても大丈夫。
ただ、個人的に(髪質の問題)は、サラサラ感がもう少し欲しいなってとこなので、どこかのトリートメントを使おうかな。って思ってます。
経過を見るために自撮りしちゃいましたが…

鏡でみるより 状況がじっくり観察できるので、
たまにはいいな!とおもってます。
シャンプーをかえて、髪の毛大量発生〜!とか
人生毎日生きいき〜!とかの夢はもうみません
ちょっぴり丁寧にケアしてみたい。
そして、素敵な髪に近づきたい。
(あれ?結局、夢みてる?
今週 グダグダだったけど、シャンプーは丁寧にやれました。
家族のみなさん、ごめんなさいね。