乗鞍・上高地 | 楽しきフランス車生活

楽しきフランス車生活

《》 RENAULT MEGANE

猫しっぽ猫あたま

 

15年ぶりに乗鞍に行ってきました。

 

東海北陸自動車道で行きましたが、渋滞していたので国道41号で行っても時間的にはあまり変わらなかったかも知れないです。

 

途中、松ノ木峠パーキングエリアで休憩。

 

 

 

 

松ノ木峠はパーキングエリアは日本一の標高だそうです。

 

 

 

 

さて、

乗鞍(畳平)は自動車で行ける日本最高地点です。

 

昔は空気が薄い状態でどれだけクルマが登れるかという変な挑戦?をしたり、比較的手軽に3000m越えの山に登れることがあって、若かりし頃はよく行きました。

 

その頃の写真 

  カリーナED (昭和61年モデル)  当時でも珍しい5MTでした。

  エンジンは名機3S-G 160ps(グロス)

 

 

 

 

2003年に乗鞍スカイラインは環境保護のため、マイカーでの通行が禁止になり、一般客はバスかタクシーか自転車(マイカー乗り入れ時は禁止でした)でしか入れなくなりました。

 

 

マイカー規制になる最後の年に走り収めに行った時の写真。

 

  BMW318i (2000年モデル)  これも珍しい5MTでした。

 

 

 

 

そして、15年ぶりに乗鞍スカイラインをのぼりました。もちろんバスで。

 

懐かしい。。。。

 

時々濃霧に見舞われたけど、あのころの雰囲気のまま。

 

 

 

 

 

 

 

終点の畳平。

15年前とほとんど変わっていない。

 

 

 

 

 

 

 

そして、畳平から少しだけ登山。

 

本当はもう一度、剣が峰(3026m)に登りたい(畳平から往復3時間くらい)ところだけど、時間と体力の関係で、階段のない登山を味わえる富士見岳を時間が許されるだけ登ることにしました。

 

 

 

 

思った以上につらい。。。。やっぱり体力って年齢とともに落ちますね。。。

それに酸素が薄いので、息が上がるのが早い。。。気を付けないと酸欠になる。。。

 

半分くらい登ったところで時間切れ。

これ以上登ると最終バスに乗れなくなる。

 

畳平の写真を撮って下山。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、ふもとの平湯温泉で泊まって、翌日は上高地へ。

 

上高地もマイカー規制のため、バスで行きました。

 

上高地は確かに景色がキレイで、涼しくていいところなんだけど、人が多すぎる。

 

お土産売り場も安気に見れないほど。

帰りのバスターミナルは大行列。

 

人が多すぎて、ちょっと参ってしまいました。

 

だからあまり印象に残っていない。

 

次回はもう少し次期をずらさねばと思いました。

 

 

 

 

 

 

乗鞍の気温は15℃、上高地は26℃でした。

 

 

ちなみに、この2日間で見かけたルノー車は6台

・メガーヌエステート(前期モデル)

・メガーヌRS

・初代カングー 2台

・現行カングー

・新型ルーテシア

 

やっぱりルノーはレアでした。

 

 

バイバイ