今週火曜日の午前中は、
わたしが2018年から勉強しているアーユルヴェーダと、ツボのおはなしもしつつ、
愛子流“毎日のセルフチェックポイント”をオンラインクラスでお伝えしました。

 

 

 

 

わたしが実際に毎日している、からだとメンタルの状態を知るためのセルフチェックポイント項目をお伝えしました♡

わたしは1日に朝と晩に2回チェック&マッサージをしているのですが、「どうして朝晩2回しているのか?」ということもおはなししました。

 

 

 

それと、日本人は「風」(サンスクリット語ではVATA)体質の人が多いので、VATAの傾向を強くしすぎない呼吸法もお伝えしました♡

これから乾いた風が吹くようになり、年末に向けて頭と心が気ぜわしい時期になっていくと、VATAの傾向がどうしても加速しがち。

なにごとも「あんばい」が肝心ですので、今回お伝えしたVATA体質の人への呼吸法はぜひ秋冬の生活に取り入れてもらいたいところです♡

 

 

 

 

リアルタイムで参加してくださったかたも、

録画動画で参加してくださったかたも、

本当にありがとうございました照れ

 

 

 

リアルタイムで参加できなくて録画動画で参加してくださったかたから、

「動画を観ながらセルフチェックと呼吸法をしていたら呼吸法をしているうちに寝ました~!」という感想をいただきました♡

とっても嬉しかったです!!涙

ありがとうございます!!開催して良かった♡

 

 

 

こころとからだを少しでも整えてから眠ると、ぐっすりと質のいい睡眠につながりますよラブラブ

ぜひ、録画動画視聴期間いっぱい、ご覧くださいね~!

 

 

 

 

 

▶わたしが持っているアーユルヴェーダ関連の本で、おすすめはこちらの本です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、同日午後21時~23時まえまではオンラインイベントでした!

 

 

↓こちら♡

 

 

 

楽しかった~~~~~~~!!!!!!!

満足しかない!笑

 

 

 

 

リアルタイムで参加してくださったみなさま、

録画動画で参加してくださったみなさま、

本当にありがとうございました!!

 

 

 

年齢も、肩書きも、バックグラウンドも全然関係なく、対等に共同創造しあう。

対等に胸のうちにあるものを話し、対等に言葉をかわし、だれがなにを押し付けるでも、だれがだれにマウントをとるでも、ない。

それぞれが、それぞれで在れる。

ただ在れる。

そのことがどれだけ幸福なことか。

そういった場所を自分がつくれていることが、自分にはそういった人々とのつながりがあることが、どれだけ幸福なことか。

 

 

 

ひしひしと幸福を味わったオンラインイベントでした。

本当に本当に参加者のみなさまに感謝です。

 

 

 

今週金曜日に、

録画動画と、みなさまからいただいたご質問におこたえした動画(多数!)の入った、動画集のURLとパスワードをお送りします。

10日間ご視聴くださいませ♡

 

質問メールは今週金曜日の正午まで受け付けております♪

 

 

 

 

 

 

一部ですが、いただいた感想メールを掲載します♡

 
 
💛💛💛
 
 
愛子さんへ
 

こんにちは
今日も穏やかな日和です🌞
 

今週はセルフチェック方法やオンライン気づきのシェア会を開いていただいて、ありがとうございました☺
セルフチェックを朝晩していますが、なんだか落ち着く時間となっています
今までこんなに自分の身体をしみじみ愛でてあげることをしていなかったことに気づいて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました
これからは肉体もしっかりみてあげたいです
 

そしてシェア会はとっても楽しかったです💕
オンラインでしか会ったことがないのに、こんな安心感が得られるんですね
アドバイスもいただけて、感謝しています
世界は優しいですね💕
 

また、愛子さん、皆さんとお会いできることが楽しみです

 

 

 

💛💛💛

 

 

昨夜は参加させていただきありがとうございました。
質問であった良くない望みを放ってしまった対処法は忘れてはならない事ですね、私も教えてもらってるのに、やっぱり実戦できていません。

 


参加者のかたのお話を聴いて、なんだか私と同じだ!と思えてホッとしました笑い泣き

いいこと、はじめたこと、こんな事に気づいた!が無いと思っていて話せんなー無いなーとドキドキしていたので、また同じ事繰り返してます!とか、私黒い!とか聞いて、安心してしまう私笑い泣き

 


たくさんきている質問を全て動画で答えてくれるとは愛子さん大変そうと思いつつ私も質問を探していて、、

すでにだれかがしてくれているかな。

 

 

 

💛💛💛

 

 

愛子さん

 

 

気持ちい~い!って終わった瞬間に口から出ました^^!

今日は大切なお話を本当にありがとうございます。

質問にも丁寧に答えてくださり

感謝でいっぱいです!!

 

 

まさにオンラインのこの時間が瞑想になってる~と思っていました。

本当に豊かで幸せでした♡

 

 

そして明日から瞑想時間&イメージ時間、取りたいと思います☆

最近心がモヤモヤしていて、

モヤモヤしたことが続いていたので

そりゃ心のモヤモヤをクリアにせねば変わらんわ!と気づきました!

色んなコト考えすぎていたので

一度まっさらにして戻ってきます!本当にありがとうございます。

 

 

 

それから……参加者のかたの、緊張するというお悩みを聞いていて思いついたのですが、

1フレーズ目までは緊張するけれど

2フレーズ目からはのびのび気持ちよく歌っていてたまらん~♪という

ご自分を想像するのはどうでしょう!

 

 

金曜日のお昼までに質問メールをお送りしますね。

愛子さん大サービスですね、本当にありがとうございます!!

朝晩の愛子さんの体スキャン、教えていただけて嬉しいです。

 

 

感謝を込めて。

 

 

 

💛💛💛

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナのなかで参拝に来れない人、 健康上の理由で参拝に来れない人、 遠方のため参拝がむずかしい人を思い、 動画をとりました。

ここは、出雲大社の本殿の後ろです。

2021年10月。 国家安泰と人々の平和をお祈りしました。