夜中のこむら返り | Just a diary

Just a diary

ブログの説明を入力します。


夜中にこむら返りが起こると辛い。
あのピキッと来てガシッと固まり身動きが取れなくなる辛さ。


職業柄、夏にこむら返りを起こすことがある。水分やミネラル塩分補給に努めていてもなる時はなるんである。特に中高年以降はなり易い。そうだね年少さんのこむら返りって聞いたことないもんね。







今月の7、8日とオプジーボのケモ入院。
9日出勤。10、11、12日とキャディ業務をしたんだけれど。11日の夜それは起こった。

 夜の11時頃、足のふくらはぎにかすかな違和感「これは来るな?」と思った瞬間、ふくらはぎの筋肉が固まってしまった。ふくらはぎだけならまだしも、太ももの前側に硬直が移動する。立ち上がって筋肉を伸ばすのが良いのは分かっているが、太もも前側硬直すると立ち上がれないもんでっせ?


ようよう両腕で体を支えて立ち上がってみる。痛い太ももに力を入れる。


痛たたたっ!

太ももの前側に力を入れる。痛くて辛い前側にグッと力を入れる


「ぎぃよぉぉえーーー!」

言葉にならない叫び。

明日もキャディなのに、早く寝なくてはならないのに!


焦れば焦るほど一瞬の力の入りようで同じことを繰り返してしまう。


いつもなら「コムレケア」なんかの薬を用意してあるのだが、切れてしまっている。



これが効くのよ。わたしの場合。
飲んで10分もすれば硬直が収まり眠りに戻って行くことが出来る。


今回は開いてる薬局に行くのも歩行は困難、つたい歩きで水分と塩をとって、立ったまま様子を見るが気配は去らない。


さあどうする?

ふと、こむら返りって水分ミネラル不足の他に血流が悪くなってることを思い出す。

温めたらどうだろうか?

足では無くてお腹を温めたらどうだろうか?


病気が分かってから、温活に努めてきた。
腹巻きやネックウォーマー、足も冷やさないように気をつけてきた。

夏になってそれを忘れてたなあ。

前に妹が送ってくれた「小豆のチカラ」をレンジでチンしてお腹に当てる。

 

 

意識が足から温かく気持ちの良いお腹に移って行く。
足が硬直するイヤな感じも戻って来ない。


しばらくしたらお腹にハート型のこれを当てたまま眠りにつくことが出来た。


誰でも効くわけじゃないだろうけど、もし応急処置をやってみて(水分ミネラル塩分の補給やストレッチ)ダメだったら試してみる価値あると思う。


ただし、こむら返り、病気の症状として現れることもあるので、続くようなら受診されるのが一番だろう。


今日はキャディ3日続いた後のお休み。
ゆっくり寝ていようと思ったのに、ゴミ出し逃したら困るなと4時に起きて捨てに行く。さすがに4時だと誰も歩いて無くて夜明け前の不思議な町をフラフラ。楽しかった。