こんにちは!

 

ライフコーチの山藤夏子ですクローバー

 

久しぶりの投稿となりましたが、

皆様はいかがお過ごしてでしょうか。

 

福島は今年の冬は雪も少なく比較的暖冬なのですが、

3月に入り、雪が降る日もあったりで

まだまだ寒い日が続いております雪の結晶

 

 

でももうすぐ大好きな春桜がやってくるので、楽しみです!

福島の春って本当に美しいので、待ち遠しいです✨

 

 

*春の花見山の写真です

image

 

 

 

 

 

 葛藤は悪いもの?

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、

 

皆様は、

 

「葛藤」 

 

と聞いて、どのようなイメージをお持ちですか?

 

 

 

私は昔はとても嫌なイメージしかなく

◎自分を止めるもの

◎エネルギーを奪うもの

 

こんな風に捉えていました。

 

 

昔から人のご機嫌や、

その場の空気感などを敏感にキャッチするので、

ちょっとしたことでもよく悩む人でした。

(今もその傾向は変わらないけど、うまく付き合えるようになりました)

 

 

 

悩んでる暇があったら、ポジティブに転換して

なんとか前向きな気持ちで動かないと!!

 

 

 

と、自分を奮い立たせ、がむしゃらに動きまくったり、

それで更に疲れてしまって、

自己嫌悪。。。

 

 

 

葛藤したり、悩んだりするのが、本当に嫌で、

さらっと受け流せて、

 

 

感情が波立たず

凛としていられるような、

そんな大人になりたい〜

 

 

ってずっと思ってました。

 

 

 

 

そこからコーチングを学び始め、

コーチをつけて自分自身と向き合うことを始めて10年。

 

 

 

 

どうなったかと、、

 

 

 

 

 

 

「なっちゃんは、葛藤のスペシャリストだね」

「どっしりと大地に根を張り、

 葛藤に佇み続けてることがほんますごいことだと思う」

 

 

こう言われるまでになったんです!

 

これは先日マイコーチからいただいたお言葉ニコニコ

 

 

 

 

 

 

えっ??

 

 

「葛藤のスペシャリスト」なんて言われて私嬉しくない。。。

 

 

そう思った人もいるかもしれませんね(^^)

 

 

 

でも私はこの言葉を言ってもらって、

なんか嬉しかったんです!!

 

 

あ〜私ここまで葛藤と向き合えるようになったんだなぁって。

自分自身が成長したことを感じて、素直に嬉しかった。

 

 

 

昔の私だったら、軽やかに進むことを思い描いていたし、

それが良いことだと思っていたから、

こんなに葛藤しながら進むことを良しとしてなかったと思います。

 

こんな自分いけない!って、

葛藤しちゃってることを問題だと捉えていたかもしれないなと。

 

 

 

でも今の私は、

 

 

「葛藤すること」は、成長のチャンス!!

 

 

って思ってる。

 

 

 

 

「葛藤」は、

 

*自分が人として成長していくプロセスの上で、欠かせないもの

 

*自分の人としての器をグッと広げてくれるもの

 

 

 

向き合った先に、

 

 

自分が本当に望んでいること、

どこへ、どんな風に向かっていきたいのか

 

 

という道を示してくれる。

 

 

 

いずれにしろ苦しい決断になったとしても、

十分に向き合ったからこそ 「覚悟」が決まる!

 

 

 

だから、

 

 

もしあなたの中に「葛藤」が生まれたら、

喜んで受け入れて向き合ってみてキラキラ

 

 

と、私は言いたいおねがい

 

 

 

 

とはいえ、

 

「一人では難しいよ〜」

「怖いし、苦しいよ〜」

 

という方は、

ぜひプロに頼ってみてくださいねクローバー

 


わたし自身も葛藤と向き合う時に、

コーチはとても心強い存在であり、

1人でもここまで向き合えてなかったなぁ

といつも思う。


あなた以上にあなたを信じ、

どんなあなたも大丈夫だと受け止めてくれる

安心感の中で、葛藤と向き合うからこそ、

逃げずにまっすぐ自分を見つめることができる。




もし何かに迷ったら、葛藤していたら、

あなたを受け止めて聴いてくれる体験を

味わってみてほしいなって思いますニコニコ


 

 

あなたの人生がより豊かで実りあるものになりますようにラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバー現在、体験セッション募集中ですクローバークローバー

 

【体験セッション内容】

*全体の流れ説明

*相互に自己紹介

*事前アンケートに基づきヒアリング

*コーチングセッション体験

*ご感想、ご質問

*(ご希望者のみ)継続セッションのご案内

 

 

90分  5000円

 

方法: ZOOMでのビデオ通話

 

♡事前、事後のアンケートにご協力ください♡

 

お申し込みは、

 

こちらから**