こんにちは!
ライフコーチの山藤夏子です😊
 
日に日に気温が下がり、寒くなってきましたね!
私の住む福島も紅葉の見頃が終盤になってきました。
 
 

 

 

 

今日は、なぜ私がコーチングに惹かれたのか。

どんなところに魅力を感じたのか

についてお話してみたいと思います。

 

 

  なぜコーチングに惹かれたのか


私は幼い頃から大人になるまで、
 

側から見たら、恵まれた環境で、

なんでもできるかのように

見られがちだったかもしれません。

 

しかし実際は、

 

自分の中にコンプレックスが色々あり、

心の中は虚しく、

満たされない感覚をずっと持っていました。

 

かといって、

側から見た自分と実際の自分は違う、

ということをうまく表現して伝える事が当時はできず、

本当の自分を見てもらえてない感じがして

苦しかったのです。

 

 

 

そして、

その満たされない感覚が

積もり積もって、

自分に苛立ち、嫌になる

 

 

負の感情に支配され、

何事も負の側面ばかりに注目してしまう

 

 

そんな自分が嫌になる

 

といった悪循環に陥る事が

よくありました。



なんで私はこうなってしまうのか。。

 

 

こんな状態を続けたくない!

このまま歳を重ねていきたくない!

この状況から抜け出したい!

 

…でもどうしたら良いのか分からない。。

 

と言う状況が続いていました。

 

 

そんな時、コーチングと出会いました。

 

 

そして、

自分自身と向き合う時間を

持つようになりました。

 

 

これまでも、

自分の意思で選択し、
自分なりの人生を歩んできたつもりでした。

でもそれは

親の敷いたレールの範囲内で、

自分なりに選択してきたのであって、
本当の意味で自分の好きなように

選んできたわけではなかったのです。


 

例えば、

私自身の進路を決める場合も、

世間体を気にする親のメガネに叶う範囲で進路を選ぶ

以外の選択はないように感じていたのです。

 

 

そのことに気づいた時、

もういい加減、
誰かの目を気にして選択することを
卒業したい!


だから、私は
コーチングでいわれる、


◎アドバイスはしない
◎自分の中に答えがある

という言葉にとても惹かれたのです。

 

 

これからは

誰の目も気にせず

自分で導き出した人生を

自信を持って歩んでいきたい!

 

 


そう思って、

 

コーチングを自分自身のために

学び始めたのでした。