こんにちは!

 

ライフコーチの山藤夏子ですイチョウ

 

福島の街は段々と木々が色づき、

秋らしい景色になってまいりました。

 

 

 

 

コーチングって何なのか?

コーチって何する人なの?

どんな存在?

 

 

 

私の体験を通して感じていること。

私自身がどんなコーチでいたいかについて、

言葉にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

答えや提案が欲しい!

早く解決したい! のであれば、

 

コンサルタントなど、

答えをもっている人に直接聞くのが

1番の近道かもしれません。

 




コーチングは、

結果にコミットするだけではなく、
そこに至るまでのプロセスも

大事にします。

 

 

 

 


自分の力で、

結果を生み出すことに醍醐味がある。


うまく行くこと、

行かないことも含めて、
そのプロセスを味わうことに意味があるのです。


でも1人では、プロセスの中で生じる

様々な感覚や感情は、

日々どんどん流れていってしまうため、

味わうことはなかなか難しいのです。

 

でもそれらの感覚は、

あなたが本当にどうしたいのか

何を大切にしたいのかを

教えてくれる大切なセンサーなのです。

 

 

あなたが本当に感じていること、

大切にしたいことを

横に寄り添いながら、

問いを通して言語化し、

より自覚できる形にしていくことを

手伝ってくれる存在。

 

 

この存在がコーチであり、

 

コーチングは、

人生のプロセスを

より味わい深いものにしてくれるなと

私は感じています。