お城巡り……

今回のメインは【松本城】

朝8時まずは名古屋に向けて出発🚘️


思ったほどの渋滞なくこまめにトイレ休憩を取りながら大津、鈴鹿と新名神をひたすら走る。

ただ…☔が😥霧🌫️が…


最初の目的地の刀剣ワールドへ到着。さまざまな刀、短刀そして火縄銃…圧巻でした。





歴史を感じ勉強になりました😀

雨の中次の目的地の清洲城。前から行ってみたかったお城。







大きなお城ではないけど、見どころはたくさん。

晴れてたらなぁ😅

雨の中、🚘️を走らせて松本へ。

走ったことのない高速の中央道。未知の世界です。その時、駒ヶ根から伊那までが通行止めの情報😰

どのあたりで状況もわからずひたすら走る。休憩取った所で情報みると、単独事故で木材が散乱。

解除の情報は入らず。結局そのまま渋滞に巻き込まれ、駒ヶ根で降ろされてしまいました😰

初めてです😭

降ろされるまでの約2時間。真っ暗で、霧もあり土地勘もなく……😱

カーナビに忠実に次の伊那まで地道を走る。ホテルにも遅れる連絡を入れ、伊那から再び中央道。

巻き返すごとく走る😅21時20分頃無事到着。

疲れたぁ😟

翌朝は曇天ではありましたが、松本城へ。



凛々しいお城が目の前に。釘付けになりました。いつまでも見ていられるお城。

天守閣にいざ!いきなり試練です😰  階段が高い。狭い。登ること6階まで。👣がプルプル😅 筋肉痛確定😰という感じ。





降りるのも怖いです。柱に頭をぶつけないようにそして、足元に気を配りながら集中。

堪能しまくった松本城。



城下町も散策。






15時頃松本を出発🚘️ ひたすら神戸に向けて長野自動車道、中央道、東名、名神、新名神と走る😅22時40分頃家に到着。走行距離831.4㌔いや〜よく走った。そしてハプニングもあり、感動あり盛りだくさんのお城巡りでした