ふう15日は長男の誕生日でした   (16日になってしまった(-_-;))

20年前、出産がどういうものなのか、不安なまま、実家の母に見守られながら、
長男が誕生。

その頃からひねくれ者で・・・(^^ゞ
いやいや・・・手
無痛分娩で、計画出産。  朝8時過ぎに病院に入院して、先生も
「この調子じゃ、お昼過ぎに生まれるかな・・・爆笑」なんていうてたのに、お昼過ぎても生まれない。

陣痛らしきものは来ていて(無痛だからあまり実感なし)、生まれてもいいはず。
先生や看護師さんも、管を通して尿とか取り除いたり、体の向きを変えてくれたり・・・が・・・一向に降りてこない。

そのうち、「これであかんかったら腹きろか・・・・ え?」  そのいいかた・・・なんとかなりませんか?
ようは帝王切開しましょか・・・ということなんやけど・・・えっ・・・
おなかをめいいっぱい押えて、手助けをしてくれた。
そして、3360グラムでようやく生まれたのが、長男。

私の恥骨に長男の頬骨が引っかかっていて、でてこれなかったらしい。ふう

それから20年ビックリマーク
大きな病気もせず、(怪我はいっぱいしたけど)大きく育ちました。
176センチ  (そういうことではなく・・・)

まだまだ一人前になれない兄だけど、責任と自覚を持って、この先のなが~~~い人生、
過ごしてください。

母は、いつまでもそっと見守っています。