レベッカ再結成???期待してますの巻 | Sunset VOX blog

Sunset VOX blog

Suzuka Voice FM 78.3MHz
番組「Sunset VOX」
毎週月曜~金曜日 16:00~18:00放送
三重県鈴鹿市を中心とした、情報と音楽をお届けする番組です。

こんばんは!さくらです(‐^▽^‐)


∞今日もそしていつも聴いてくださってありがとうございます∞


OAではいっぱい言いたい事があって、言えなかったことその1


炭酸風呂、良かったですよ~♪

すっごくブクブクはしないんですが、身体の芯まで温まる感じで

クセになっています(^-^)/


その2バースデーソング!

歌はねぇ そんなに得意ではないので今度有子さんとデュエットさせていただく

時まで待ってってくださいね(笑)


でも、365日いつも誰かの誕生日なんですよね。

おめでとうございます♪



「Boom!Boom! Hair!」

その時代に流行った髪型を紹介していきます。


今日は「丁髷」ちょんまげです。


今の時代劇なんかでよく見る丁髷は、正確には銀杏髷(いちょうまげ)なんだそうです。


丁髷は、髪が少なくなった老人が結う小ぶりな髷の事。

ゝ(ちょん)の形に似ていることから、ちょんまげと言われるようになったとか。



明治に入り、断髪令が発令されました。しかし丁髷は、古くから続く日本の言わば

文化です。なぜ明治になり断髪令が出たのか、は日本の外交に大きく係わる事

だったから。


新しいことを始めるには、何かを辞めることも必要だったんですね。



江戸時代までの男性の大切な文化で象徴、それが丁髷です。



軍師官兵衛では、官兵衛の子供を演じる松坂桃李さんの方が

より、丁髷でしたね(^^;


Today's song


(^^♪ フレンズ /  REBECCA

(^^♪ 煙夜の扉 エディットバージョン / 森は生きている (タワプレ)

(^^♪ 愛なんだ / V6

(^^♪ It's Only Love /  福山雅治

(^^♪ 独り言 / 山口貴正 (リクエスト)

(^^♪ クリスマスラブ / 竹田京右

(^^♪ Eternal Flame /  The Bangles

(^^♪ シンデレラ・クリスマス / Kinki Kids (水曜のゆりゆりからのリクエスト)

(^^♪ White X'mas / Baby Face

(^^♪ グル / YKC (地元アーティスト)

(^^♪ BRIGHTER DAY / 安室奈美恵


明日は綿谷拓郎さんです(*^o^)乂(^-^*)

お楽しみに!