白河ラーメンというご当地ラーメンがあり行列ができる店は数時間待ちになる。
(待っても食べたくなる店なのだ)
その日に行った店はその辺のところよく考えられており
整理券で順番がわかり大体の待ち時間もわかるシステムだだった。
(この日は9時半に整理券を取り入店できたのは12時ごろであった)
たっぷり2時間はあるから近くの南湖公園に行く。
ここは大河ドラマに出てくる松平定信が1801年に造営した日本最古の公園だそうだ。湖が見渡せる。
この辺りに熊の情報は出ていないので湖のほとりを一周する。
桜と彼岸花と紅葉は見ておかなくちゃ・・・と毎年なんとなく思う。
上の写真。池のほとりを歩いていたら突然
蜃気楼かはたまたオーロラか
のようなものが見えた。
ニュースで大規模な太陽フレアが発生して
通信障害が起きるとか日本でもオーロラが見えるとか
聞きかじっていたものだからそう思ったのだが
近づいてよく見たら
湖面に紅葉が映っているのであった。
通信障害よりもオーロラよりもそっちの方が現実的であるが
自分的には最近耳鳴りが多いのは大気の磁場の乱れではないか・・・
の思いがあったからどうしても。
一応調べたところによれば太陽フレアの人体への影響はほとんどなく
あるとすれば宇宙飛行士や高緯度を飛行する航空機乗務員とあった。
紅葉と言うよりも落葉に近かったが
葉っぱを踏みながら歩くのもいいんだよね~~。。
幼き頃に裏山に入って遊んだ記憶や
雨上がりの苔の水滴を何時間でも見つめていた記憶が一瞬でよみがえる。
(しかも誰にも悟られずに・・・・)
ラーメンの待ち時間で期せずして楽しんだ。
肝心のラーメンは。。。。
いつもはもんのすごく美味しいのだが
この日はいつもよりスープが多いな・・・と感じたらその分、味も薄かった。
(いつもは店の名前がどんぶりにしっかりと見える汁の量でこの日は見えないくらいにスープの量が多かった)
わざわざいつもの味を求めて行った分のがっかりは大きい。
県外ナンバーの車がほとんどだったから皆さんにあの店はたいしたことないと思われるのではないかと思うとそちらも県民としては残念なことだ。。。
(なので店の名前は敢えて出さない)





