これは今朝のホテルの部屋からの様子。

しまなみ海道。

とまずは素敵な写真を載せる。

朝日がこんなにきれいということはきっと明日は雨なんだよね。

 

 

 

下船した夜の話を書こう。

 

降りるのが惜しいくらいに快適な船旅を終え・・・

思ったよりも体の負担がなかった。(いつもなら翌日まで体が揺れている)

 

空腹だったのでホテルに入る前に遅めの夕食。

 

資さんうどん(すけさんうどん)に入ろうと決めていた。

東北にこのチェーン店はなく一度食べてみたかったのだ。

 

ところがその日は不定休の休店日だったらしく

仕方がなく松屋にする。

 

考えてみたら松屋も初めてかもしれない。

仕方がなく入った割には美味しくて満足。牛めし小盛450円。

 

 

さて、今夜の宿に入る。

 

まさかあんなにフェリーの旅が快適とは思わなかったから、、、。

 

船から降りたらその日は窮屈な船旅で疲れ切っているはずだから寝るだけでいいだろう?と夫が予約したビジネスホテル。

 

このお方に宿の手配をお願いすると「少年自然の家」みたいなところや

共同トイレのスキー宿みたいなところを平気で選ぶから

いつもならばわたしが最終チェックを入れて予約するのだが

なにせ最近のわたしは気力はなく、今回そのチェックを怠ってしまった。

 

結果をご覧ください。

史上最大の狭さ

 

禁煙ルーム。

■広さ:11.5㎡

■ベッドサイズ:120cm×1台

 

 

これどう考えてもシングルベッド。。。。(-.-)

予約をした夫はダブルの部屋だ・・と言い張っていたが(たしかに枕がふたつ、、、)

ちなみにシングルの部屋を見たらすっかり同じサイズだった。

 

深夜のことでもあるし

たくさん運転をしてくれる夫に申し訳ないのでわたしは極力端っこに寄って寝る。

椅子をベッドの脇に寄せ荷物を置いて柵にしてそこに片足を載せる。

 

ただでさえ閉所恐怖症のわたし。。。これは。。。。かなり。。。(-.-)

いつもホテルは「禁煙と広さ」から選ぶのだ。

 

しかし・・・11、5平米。。。。(-.-)

 

そんな部屋があるのか。。。

なんもいえね・・・から始まるが、旅先で喧嘩はしたくない。。。

 

とりあえずここは寝るためだけに取った宿。睡眠導入剤を飲んでさっさと寝るに限る。

で、さっさと寝てしまったばかりに、どうやら背中の筋を痛めたのにも気が付かずに寝てしまい翌日から腰が痛くて参った。シップを何枚も貼った数日を過ごした。

 

それに翌日からの「貸間」も部屋に期待はしていない。

 

風情と湯治なのだから「素敵な」部屋のわけがないもんね((((oノ´3`)ノ