夫は先週に引き続き週末のツーリングキャンプ。
(特に記事にはしていないが毎週そうだ)
(なのでわたしはジムとアメブロ生活。道理で最近・更新頻度が高い(*´з`))
こんな写真を送ってきた。
これはキャンプ場というよりも野宿?ではないのか?(;゚Д゚)
あ・・それと「かっちょいいですね」・・・のコメントは不要。
本人を知らないとどうしても人は自分の思い描きたい妄想をしてしまいますね。
みなさん・この写真のバイクには「オダギリジョー」が乗っているわけではありませんよ。(*´з`)
(言われなくてもわかるか(;^ω^))
実際は世間でいうところのジジイが乗っているわけで。。。(それもわかるって?(*^。^*))
そうそう・・・ジジイと言えば。
夫の父。猿七は87歳。
毎日の会話の中で定番があり。
自分のことを言う時に「80じっち」(はちじゅうぢっち)と言う。
「80じっちが自分で料理してたいしたもんだ」
「80じっちが毎日酒を飲んでられるんだからたいしたもんだ」
のように使うのだが「80じっち」の後には「たいしたもんだ」が付くのがお決まりである。
若いもんでいうところの
「アラサー」とか「アラフォー」みたいなものであろう。
「80じっちが自分で料理してたいしたもんだ」の裏には
「こんな年寄りがひとり暮らしをして自分で家事をするのはかわいそうだ」
の“同情欲しい”が見え隠れするし(*´з`)
80じっちが毎日酒を飲む・一体それのどこがたいしたものか・・は理解不能なのだが
定番とはそういうものだろう(*^。^*)
余談であるが、先日その80じっちが作った「いちじくの甘露煮」は本当に美味しかった。
亡き義母が毎年作っていていちじくは庭に大量になるので
今年は見よう見真似で作ってみた・・と言っていたが本当にたいしたもんだ!と思った。
今のところ毎週末に顔を見に行く。
そうすると我が家の分を容器に入れて取り分けておいてくれるかわゆいじっちである。
その80じっち。
70代後半からずっと自分のことを「80じっち」と言っているわけで。。。。
今はもう87歳なのだから。。。
「90じっち」なのでは?(;゚Д゚)
とは思うが。。。
そこは突っ込まないでおこうと思う嫁である(*´з`)

